【開催中止】サービスの成長スピードに悩まされている皆様へ(大阪開催)

2015/03/02(月)16:00 〜 18:00 開催
ブックマーク

イベント内容

開催中止(2015/2/25追記)

参加人数が少ないため、開催を中止しました。

熱意あるあなたを、エンジニアの視点でサポートする

不確実なプロダクト開発では、何も手を打たないとすぐにプロジェクトの状況が見えなくなり、関係者やユーザーのフィードバックを得て素早くリリースできなくなります。
その難しさを解決する手段としてアジャイル開発やドメイン駆動設計といったものがあります。
本セミナーではギルドワークスが実践から得たノウハウや勘所をお話したいと思います。

<想定する参加者>

  • ・プロダクト開発により成果を期待したい
  • ・自社内製チームを作っていきたい、強化していきたい
  • ・反復的な開発をまだ実践できていない方
  • ・改めて反復的な開発の基本を確認したい方 など

<得られるもの>

  • アジャイル開発やリーン開発の導入の仕方、導入後の課題への対処の方法
  • カンバンやタスクボードというタスク・マネジメントのやり方 など

<キーワード>
アジャイル開発・リーン開発・カンバン・タスクボード

アジェンダ

16:00 - 16:40 リーンなプロダクト開発のはじめ方 市谷聡啓

<概要>

アジャイルやリーンという言葉聞いたことがあるが、どのように現場で取り入れていけば良いかわからない。あるいは取り入れてみたものの、上手くいかない。どう始めれば良いか分からない。このような課題感をお持ちの方のための講義になります。
アジャイル、リーン開発の概要から開発の具体的な運営方法まで、実践例を交えてご紹介します。

  1. アジャイルとリーンの概要
  2. チーム編成とコミュニケーションデザインの考え方
  3. スプリントとリリースの計画と運営
  4. 開発の流れを可視化するプロジェクトボードを中心とした開発
  5. 継続的なプロセス改善の方法
<話し手>

ギルドワークス代表 市谷聡啓

ギルドワークス代表。
システム企画案やサービスのアイデアからのコンセプトメイキング(プロダクトオーナー支援)や、アジャイル開発の運営・マネジメントを得意としています。
プログラマーからキャリアをスタート。SIerでのプロジェクトマネジメント、大規模インターネットサービスのプロデューサー、アジャイル開発のマネジメントを経て、ギルドワークス代表に。それぞれのフィールドから得られた実践知で、ソフトウェアをお客様と共創します。
主な実績として、製造業向けの在庫管理システム、人材派遣業向けの基幹システム、大規模ECサービス、人材紹介サービス、営業支援サービス、プロダクトオーナー支援、アジャイル開発内製化コンサルティング、IT戦略立案支援などがある。訳書に「リーン開発の現場」がある。

16:40 - 17:30 見える化をして継続的改善、成長をしてみませんか?〜カンバンの導入事例と勘所〜 中村 洋

<概要>

プロダクトやサービスを「正しくつくる」には、開発チームの力も重要になってきます。
その開発チームが自ら継続的に改善し、成長していくことが「正しくつくる」ことを実現できる1つの要因です。
ただ、改善するといっても、ただ闇雲に手をつけても、ムダが多くなります。
そのために「今、どのような状況なのか?」「どこがボトルネックなのか?」を【見える化】する必要があります。
さらに改善のためのアクションをした後には「ボトルネックは解決したのか?」を定量的に把握する必要があります。
その見える化を実現するツールの1つとしてカンバンがあります。今回はカンバンの導入と継続的な改善への道を事例紹介を交えながらご紹介します。

<話し手>

ギルドワークス 中村洋

様々な規模のSIerでのシステム開発を経て今に至る。
「お客様含めたチームをハッピーに」を目指し、チームビルディングやファシリテーションを主にしている認定スクラムマスター(CSM)。

17:30 - 18:00 現場課題についての相談タイム

<概要>

皆さんから、現場個別の課題を挙げて頂きます。
市谷と中村にて可能な限り疑問にお答えし、ご相談をお引き受けします。


ご案内

最少催行人数(5人)に満たない場合、開催されないことがあります。
特にチケットを印刷してお持ち頂く必要はありません。
問い合わせ、ご連絡は、こちらまで。お気軽にどうぞ。
info@guildworks.jp

注意事項

※ こちらのイベント情報は、外部サイトから取得した情報を掲載しています。
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。