TOP

技術者・研究者のためのマーケティング手法と戦略策定

イベント内容

【講座の趣旨】
 技術者こそ、今マーケッティングを学ぶことが重要です! 組織のビジョンをベースとし、マーケティング技法を駆使した戦略策定の方法を修得します。安易なSWOT分析では無く、本質的な活用方法「自社・顧客・市場・競争分析」から戦略を策定する体系的なプロセス」を演習中心で修得します。

3つの何故?の答えを考えて下さい! 
 Step1 : 何故〇〇を買う必要があるのか?
 Step2 : 何故、今? 〇〇を買う必要があるのか?
 Step3 : 何故、貴方(貴方の会社)から? 〇〇を買う必要があるのか?

【習得できる知識】
 1.マーケティングの基礎ノウハウが活用できる
 2.自社の商品(サービス・ソリューション)の分析ができる
 3.自社のサービス・お客様・敵の「見える化」ができる
 4.お客様の価値に訴求するマーケティングが理解できる
 5.業界の環境と競争分析ができる
 6.戦略と実施計画が策定できる

【プログラム】
1.自社のミッション・ビジョンの確認
2.商品(ソリューション)分析
3.トレンド分析・ライフサイクル
4.お客様価値(4Pから4V)
5.3C(4C)分析 自社何?敵は誰?
6.顧客分析
7.業界を取り巻く環境分析
8.競争分析
9.弱み問題点分析
10.SWOT分析
11.戦略策定
12.実施計画とリスク分析
13.お客様満足度とブランド、リピーターの獲得極意
※毎回好評をいただいている(株)ワイドブック開発のオリジナルカードゲームを活用した演習を行います。
[質疑応答・名刺交換]

注意事項

※ こちらのイベント情報は、外部サイトから取得した情報を掲載しています。
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。