まだまだディレクションを諦めたくない人に! 泣かない「進行管理」

2015/03/14(土)13:30 〜 18:00 開催
ブックマーク

イベント内容

■講師からのメッセージ

ディレクターにとって最も難儀なタスクの一つに「進行管理」があります。 発注者のビジネス要件を叶えるための見取り図を描く提案・要件定義のようなワクワクさはなく、情報設計やUXデザインのように脳にいい汗をかくこともあまりなく、集客施策のようなリアルな作戦づくりでもない。ただ粛々とスケジュールやWBSとにらめっこしながら「進捗どうですか」と確認してまわるドンヨリとした作業、そうこうしているうちに奇襲する発注者の無茶ブリ、誰もが浮かない表情。嫌になりますよね。

だからこそ、新年度に向けて「難儀なタスク」について向き合ってみることで、きっとこの一年、前に進んでいけると思います。

私は進行管理を「モノ・コト」が徐々に具現化していく、ぼんやりした概念が可視化していくステップだと捉え、楽しく苦戦しています。 これまでの立ち上げ・運用・ときに火消しの経験をもとに進行管理に関しての「エール」をお伝えしたいと思います。 また、今回は「人と人との違い」「心穏やかな進行とは何か」を体感していただきたく、ミニセッションやワークショップも用意しました。

正解を見つける、理想に近づくヒントを見つける、そのような勉強会というより「いまここ」から前に進む手ごたえを得る、そんな機会になりましたら幸いです。


構成は以下を予定しています。休憩をはさみながら約半日、泣かない進行管理を身につけましょう。
・進行管理についてレクチャー
・ミニセッション
・グループワーク
・簡単な講評

※今回の講座はPMBOKの解説というよりはWeb制作の現場に主眼を置いた内容となります。

■こんな人におすすめ
グダグダの進行に嫌気がさした人
ディレクターを目指す人、もしくはディレクター的な役割を担いつつある人
他のディレクターやWeb制作者の考え方・やり方に興味のある人
ディレクションを諦めたくない人

■開催概要
日時:2015年3月14日(土)13:30〜17:30
   ※13:00より受付開始
   ※17:30〜18:00 ミートアップ

会場:株式会社クリーク・アンド・リバー社 大阪支社
〒542-0081 大阪市中央区南船場3丁目5番8号 オーク心斎橋ビル(旧:日本生命心斎橋ビル) 8F

募集人数:30名

■講師プロフィール
講師:みどりかわ えみこ

2001年より、Web制作会社と企業のWeb部門とを渡り歩いたのち、「情報の整理と企画」を軸に育児総合情報サイト、人材派遣会社求職サイト、旅行代理店のSNS、会員向け商品検索サービスなどを手がける。制作請負ではなく要件定義から情報設計、制作ディレクション、運用までを見据えてプロジェクトマネジメントにあたる。

2012年『失敗しないWeb制作』(ワークスコーポレーション)を出版。その後失敗プロジェクトを経験し心折れるも現在は明るく楽しく仕事に励みつつ、Webサイト制作に携わる人たちの「仕事の進め方」をよくしたいと思案を重ねる。企業研修や発注者向けWebディレクション講座の講師も務める。大阪では 「まにゼミP10—ディレクターズ特集・みどりかわえみこのPM特講 」「まにまにフェスティバルP3」に登壇。



(LT)西村 太嘉(にしむら ひろよし)株式会社ミスキィ
製造業の営業マン・スマートフォンアプリコンサルタント等の様々な経歴を経て、『強み診断士』として活動を始める。コーチング・交流分析・組織編成等を独自に学びながら「ストレングス・ファインダー」をベースに『才能(強み)』を見つけ、活かすお手伝いをする。 現在、強みを活かした組織作りをサポートする『強みチームビルディング』を企業に対して行いながら、月間35名を超える『強み診断の個人セッション』も行っている。 夢は「日本人の半分を強みを愛している状態にすること」。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
主催:日本ディレクション協会関西支部
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


注意事項

※ こちらのイベント情報は、外部サイトから取得した情報を掲載しています。
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。