【3/13】【女性限定】ロボットで、何が出来る?ペッパーにふれてみよう&ミニアイデアソン【とのさまラボ】 powered by 朝日新聞メディアラボ

2015/03/13(金)18:55 〜 22:00 開催
ブックマーク

イベント内容

どんなイベントなの?

女性限定のミニアイデアソンを朝日新聞メディアラボで行います!

初回生産分の販売がはじまった、ソフトバンクのロボット「ペッパー」の機能紹介や開発手法を学習しましょう!
後半は、ミニアイデアソン!ロボットをつかった、アプリのアイデアをみんなで考えましょう!

対象者

ロボットの開発に興味のある女性。ハッカソン、アイデアソン、ロボット開発の経験は不要です。
女性限定イベントのため、男性の参加はできませんのでご了承ください。
※スタッフおよび講師には、男性もいます。

タイムテーブル

時間 内容
18:30 受付開始(18:30以前ははいれませんのでご注意ください。)
18:55 受付終了(この時間までにおこしください。)
19:00 ペッパーの機能紹介や開発手法の学習(とのさまラボ 西田氏)
20:00 ロボットを使ったミニアイデアソン
21:00 発表会
21:30 懇親会

「ペッパー」の機能紹介や開発手法の学習(とのさまラボ 西田氏)

ペッパーの実機を用意して、どんなふうに開発を行うのか?どんな機能があるのか?などをデモやスライドをもとに解説します。
もしくは、ペッパーくんとみんなで遊びます。

ノートパソコンについて

ノートパソコンの持ち込みをしていただくと、実際に試しながら勉強会に参加出来るかもしれません。
必須ではありませんが、持ち込みを推奨します。

※講師はmacで行います。Windowsのサポートは行いません。
※会場に電源はありますが、限りがありますので譲り合ってお使いください。

持参いただくもの

*受付の際にお名刺を頂戴しますので受付用・名札用の2枚ご用意下さい。
*名刺をお持ちでない場合は、学生証等の身分証明書の提示をお願いします。
*飲み物、さしいれ等の持ち込み可能です。会場には自販機などありませんのでご用意ください。
(手作りの食品の持ち込みは禁止とさせていただきます。こぼれないよう各自ご注意ください。)

開催

朝日新聞メディアラボ
とのさまラボ

講師

西田 寛輔 (とのさまラボ)
ハイパーメディア・ロボット・クリエイター

注意事項

*喫煙場所はありません。途中退場しての喫煙も禁止です。
*男性の参加はできませんので、ご注意ください
*会社単位での大人数のお申し込みはご遠慮ください。

会場について

wifiおよび、電源が利用できます。マナーを守った利用をお願いします。

当日の入館方法

18:30開場となります。
19:00に開始しますので、18:55分までには、受付を済ませ着席ください。

ビル4Fの 朝日新聞メディアラボ に直接お越し下さい。

参加費用

無料

キャンセルについて

前日までに必ず、キャンセルをお願いします。
当日の無断キャンセルにつきましては、今後のイベント、勉強会への参加をお断りさせていただく場合があります。

撮影について

写真、動画などで当日の様子をシェアさせていただく予定です。
取材などもあるかもしれません。写真や動画、発表内容等について、
公開を希望されない方は、参加をご遠慮ください。
(個別対応は行いませんのでご注意ください)

とのさまラボ

https://www.facebook.com/TonosamaLabo
facebookで勉強会情報などを告知しています!
「いいね!」おねがいします!

朝日新聞メディアラボ

http://www.asahi.com/shimbun/medialab/

注意事項

※ こちらのイベント情報は、外部サイトから取得した情報を掲載しています。
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。