TOP

ロボット教材を用いたpythonプログラミング入門

イベント内容

内容 

プログラミングの入門用言語から本格的なシステム開発用としても注目されているpythonを用いてLEGO MindStorms EV3 制御することで,プログラムによる計測・制御の基礎を学びます。プログラミングの経験のない方でも大丈夫です。

第1部 10:00〜12:00 ライントレースカーで基本を学ぶ
第2部 13:00〜16:00 除雪車ロボを作ろう

LEGO MindStorms

使用教材

教育版レゴ マインドストームEV3

持ち物 

パソコンは当方で準備いたします。PCの持ち込みはできません。

参加申し込みについて

名前につきましては、参加されるお子様のお名前でお願いします。
また、お子様がメールアドレスをお持ちでない場合は、申し込みをされました
ご父兄のもので構いません。

昼食について

昼食時間は自由にとって頂いて構いません。また、お弁当等を持参された場合、施設内での飲食も可能となっています。

その他 

当日,講座の様子やお子さんの活動をビデオカメラで撮影及び音声レコーダーで録音を行います。映像や音声は,本学で行う授業等の教育及びプログラミング教育に関する研究で活用させて頂きます。ご了承ください。

プロフィール

大森康正(おおもり やすまさ)様
上越教育大学大学院 准教授
日頃,大学では,中学校技術・家庭科 技術分野の教員を目指す学生向けに情報関連の教育・研究を行っている。特に,タブレットを使った教育方法,技術分野を対象とした教材開発,学修支援システムなどの開発を通して,これからの新しい時代を生きる児童・生徒に必要なICT関連のスキル,知識は何かを研究している。

問合せ先 上越教育大学 大森研究室(e-mail : scratch@infotech-lab.net

注意事項

※ こちらのイベント情報は、外部サイトから取得した情報を掲載しています。
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。
2015/03/26(木)
10:00〜16:00
参加者
2人 / 定員4人
会場
GEEKLAB.NAGANO
長野県長野市南県町県都ビル6F