3/21(土)大阪「はじめてのconcrete5」第3回 サイト作成編

2015/03/21(土)14:30 〜 17:30 開催
ブックマーク

イベント内容

概要

これからconcrete5を始めてみたい、concrete5を始めてみたけど、どう使ったらいいかわからない。そんな人たちのための勉強会です。これまで毎月1回大阪で行われてきた勉強会の、初心者向けバージョンとして分派しました。
concrete5導入の初歩にフォーカスをあて、みんなで勉強していく勉強会です。
今回は、concrete5のみでHTMLやCSSの知識なしにサイトを制作していくハンズオンセミナーです。

今回のカリキュラムについて

前々回はconcrete5の概要と事例について、前回は事例とフロントエンドのみのサイト構築の初歩を行いました。
今回は概要と事例は省き、concrete5でサイトを構築する部分を集中して行います。

参加対象の方(1と2は必須項目)

1)concrete5をローカル環境に自力でインストールできる方(MAMP等。インストールした状態でお越しいただくことをお勧めします)
2)concrete5の基本操作が出来る方(ログイン、管理画面と編集モードの違いが理解出来ていればOKです)
3)プロのWeb制作者ではないが、concrete5で自分のサイトを運営したい方
上記対象以外の方もご参加いただけますが、あくまで対象の方に向けた講義内容となることをご了承ください。

前回参加された方へ

今回も、concrete5のGreek Yogrutを使ってカフェのサイト制作を行います。
既に資料をお持ちの方は、ご持参ください。
また、前回と一部内容は重複しますが、インストール後からのレクチャーとします。

今回初めて参加される方へ

今回は、concrete5のインストールと基本操作が出来る前提で講義が進みます。

当日の予定

  1. 自己紹介(14:30〜15:00頃)
    • みなさんの簡単な自己紹介と、concrete5に関する疑問や参加した理由などを教えてください。
  2. concrete5で実際にサイトを作ってみよう(15:00〜16:00頃 途中休憩あり)
    • concrete5のインストールがなされた段階から、実際にサイト構築を行っていきます。
  3. 質疑応答(16:00〜16:30)
    • 今回の勉強会で気づいた疑問点質問点について回答します。

持ち物

concrete5 5.6.3.xがインストールされたノートパソコン(空白のサイトでインストールしてきてください)

司会進行・サイト制作レクチャー

しかたこうき(シンクラ合同会社/concrete5インテグレートパートナー)

質疑応答

concrete5について質問のある方は、事前にお受け付けしております。当日会場でお答えいたします。参加申し込み時のフォームにご記入ください。もちろん、当日浮かんだ疑問も、質疑応答の時間を設けますので、どしどしご質問ください。

懇親会

勉強会終了後、希望者を募って、近くの居酒屋で懇親会を開く予定です。会費は、1人約3000円程度を予定しています。

免責事項

本告知記事に記載の内容は、予告なく変更となる場合があります。予めご了承下さい。

注意事項

※ こちらのイベント情報は、外部サイトから取得した情報を掲載しています。
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。