TOP

【東京】JJUG ナイト・セミナー「中上級者向け!Spring Bootハンズオン!」

イベント内容

イベント概要

「はじめての Spring Boot」の著者@makingを講師にSpring Bootのハンズオンを行います。

初心者から一歩進んだ使い方をハンズオンで学びましょう!
今回のJJUGナイトセミナーは中上級者向けのハンズオンとなっております。予めご留意ください。

Spring Bootとは

次のような特徴をもったプロダクトです。

  • Spring Frameworkを用いたアプリケーションを簡単に構築する仕組み
  • MavenまたはGradleに依存関係を追加するだけで設定などを自動でしてくれる
  • java -jarコマンドで実行可能なオールインワンなJARを作成できる

Spring Bootを使えば手軽にサクサクとアプリケーション開発をすることができます。

ハンズオン詳細

Spring BootとOpenCVで作る顔画像変換サーバー

単純なCRUDアプリ作成に疲れたあなた。面白アプリを作りましょう!
Spring Bootならインフラ周りの設定が一切不要で、純粋にアプリ開発を楽しめます。

お題は顔画像変換サーバーです。
写真をアップロードして加工するサービスを作ります。
機能追加を通じてSpringアプリケーション開発のエッセンスも混ぜていきたいと思います。

本ハンズオンではSpring Bootというよりも純粋にJavaプログラミングの楽しさを改めてお伝えしたいと思います。

(「はじめてのSpring Boot」サインできます!)

当日の持ち物

事前準備

下記ページに沿ってSpring BootとOpenCVの準備を必ず行ってください。
  1. Spring BootでHello World
  2. JavaでOpenCVを使う

当日はこの2章分の作業時間はありません。参加予定の方は必ず実施しておいてください。

予習:当日の資料を予習しておくと理解がしやすくなります。

大阪での参加レポート

本ハンズオンは3/7に大阪で実施しました。参加された方のレポートもありますので、参考にしてください。

注意事項

※ こちらのイベント情報は、外部サイトから取得した情報を掲載しています。
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。