【学生限定】ニフティクラウド mobile backend Unity SDKハンズオン

2015/03/24(火)13:30 〜 17:30 開催
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イベント内容

春休みの最後に、ネット接続のゲームをつくってみませんか?

ネット接続のゲームを作るのってしんどいですよね?個人でサーバー立てて、API作ってとやっていると平気で1日たってしまいますよね?

そんなときに役立つクラウドサービスがmBaaSです!皆さんがいつも使っているUnityに1,2行コードを加えるだけで簡単にサーバーと連携できるネット接続のゲームが作れてしまうんです!

実はmBaaSジャンルのクラウドサービスをニフティも提供しています。ニフティクラウド mobile backendというサービスですが、このクラウドサービスを使ったUnityゲームのハンズオンを開催します!

これから、スマホゲームを作りたいと思っている方!単純にクラウドに興味がある方!春休みの最後をもくもくして過ごしたい方!ぜひぜひお越しください

お土産に「ハコスコ6」をお渡しします!

内容

今回のハンズオンで以下のことをご説明いたします

  1. ニフティクラウドmobile backendの導入方法
  2. スコアをニフティクラウドmobile backendに書き込む方法
  3. アーケード形式のスコアランキングの作成方法

ニフティクラウドmobile backendのUnityチュートリアルに基づきながらランキング機能などのハンズオンを予定しています。

【最小催行人数:5名】

ニフティクラウドmobile backendとは?

ニフティクラウドmobile backendはスマホアプリのサーバー側の機能(会員管理、DB、プッシュ通知)を簡単に実装できるクラウドサービスです。

アプリケーションにSDKを導入するだけでサーバー側の機能を実装できます。UnitySDKもリリースしているのでUnityゲームにランキング機能などをつけたい場合も簡単に実装できてしまいます! しかも無料から使えるツールです!

準備していただくもの

・ノートPCを持ってきてください!

タイムテーブル

時間
13:00 - 13:15 受付
13:15 - 14:15 やまろうさんの講演
14:15 - 17:15 mBaaSの説明・ハンズオン (おやつタイムの休憩あり)
17:15 - 17:45 ご質問時間・解散

やまろうさんの講演

ゲーム開発初心者が独学でゲーム開発してUnityエンジニアに転職した方法(仮題)

独学でUnityを学ぶコツや少ない労力でゲームを完成させる方法、完成したゲームを宣伝する方法、ゲーム開発未経験でUnityエンジニアとして採用されるためにやったこと等を紹介します。

・プロフィール

フリーランスITエンジニア、および初音ミクのゲームサイト「ミクミクPlay」運営。 業務系SIerに10数年勤務後独立。現在はUnityでスマートフォンのネイティブゲーム開発に従事。仕事の傍ら、個人でフリーゲームを開発している。ミクミクPlayでは個人で開発したオンラインマルチプレイ3Dアクションゲーム「ミクミク防衛軍」等を公開している。

ミクミクPlay

ニコニコ生放送にてプログラミングやゲーム開発に関する生放送を配信中。

http://com.nicovideo.jp/community/co2268886

やまろうブログの運営者。

利用ツール

  • 【重要】Unityはあらかじめのインストールをお願いいたします
  • ニフティクラウドmobile backend http://mb.cloud.nifty.com/

当日ご案内いたしますが、あらかじめの無料ユーザーでのご登録をお願いいたします登録はこちらのページより、ニフティIDの取得→ニフティクラウド mobile backendへのログインの2STEPで行えます

主催・運営

ニフティ株式会社 ニフティクラウドmobile backendチーム

注意事項

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