エフスタ‼勉強会~プログラミング魂~

2015/06/06(土)13:00 〜 18:00 開催
ブックマーク

イベント内容

福島をつなぐエフスタ!!

夏に向けて皆さんがわくわくするような勉強会を開催します!

テーマは「プログラミング魂(スピリッツ)」

IT業界を志したものなら、初めて自分が作ったプログラムが動いた時の心の輝き。そして、もの作りの楽しさを感じたことがあると思います。

プログラマーもシステムエンジニアもインフラエンジニアもみんな同じ。10代でも40代でも50代でもいつまでたってもプログラムを書きたいもの!そう、プログラミングの楽しさはこの業界の原点なのです。

今回は凄腕の学生を中心とした、ライブコーディングありのプログラム勉強会です。

社会人、学生のみなさんのご参加お待ちしています!

Session.1

「Microsoft技術と紡ぎだすIoTの世界」
近年、様々な場所で「モノのインターネット」、IoTという言葉をよく耳にします。私たちの周りはモノであふれており、そのモノがインターネットにつながることで非常に大きな可能性を生み出します。様々なデバイスや環境が登場する中、いまや開発者にとってIoTは身近な存在となりつつあります。Microsoftの技術と開発者のアイデアが紡ぎだす未来を、一緒に体験してみましょう。

五十嵐 祐貴
毎日青葉山を登山している学生です。Microsoft技術の素晴らしさをより多くの方々へお届けするために、サトヤ仙台というコミュニティを設立しました。Microsoft MVP for .NET / Microsoft Student Partners Fellow

Session.2

「mBaaSでお手軽クラウドアプリ」
mBaaSであるニフティクラウドMobileBackEndを使って
お手軽にクラウドチックなアプリの開発をやっていきたいと思います。

五十嵐 涼
専門学校国際情報工科大学校
モバイルアプリケーション科 2年
クリエイティブにAndroidアプリを開発しています。

Session.3

「ディープラーニングを利用しての自分の嫁収集アプリについて」
ディープラーニングを利用した画像認識技術を利用して、自分の嫁を収集してくれるアプリケーションの作成に関するお話です。

坂口勇太
会津大学 学部3年。大学入学後からプログラミングを初めた初心者です。よろしくお願いします。

Session.4

「プロフェッショナル エフスタの流儀」
メインセッションの学生たち、そしてエフスタのIT好きな大人のメンバーが業界に生きるプロフェッショナルとして語るセッションです。

「アプリ直します-優しいWebアプリをあなたに」
Webアプリケーション適当に作るとユーザーにとって優しくない(セキュリティ的に)アプリケーションになります。みんなに優しい(セキュリティ的に)アプリに直してみましょう。
影山哲也(エフスタ)

「手のひらの Raspberry PI から Hello World」
IoT初心者が、Raspberry Pi 2 と Windows 10 IoT Core で Hello World を表示させてみます。
藤田 慎也(エフスタ)

「できてますか?コーディングルール」
企業でなかなか統一できないコーディングルール、部品化、開発ドキュメントですがその解決のヒントを伝授します。
大久保 仁(エフスタ)

「変わったこと、変わらないこと」
丹内 智博(エフスタ‼)

other

ライトニングトーク大会、おやつタイムあり!

懇親会も開催!講師の方や同じ興味をもつ仲間をつくるチャンスです!
初めての方でも参加しやすい懇親会ですぜひご検討ください。

Blog割(前回参加時にBlog等でレポートを書いて頂いた方は参加費をサービスしますので申し込みフォームにURLを記載して下さい)

懇親会

社会人4,000円、学生3,500円
18時30分から開始よていです。
場所は、福島県郡山市駅前2-2-2 朝日生命郡山センタービルB1F
http://www.hotpepper.jp/strJ001018386/

エフスタとは

福島のITコミュニティ「エフスタ!!」は
ITっておもしれえんだよ!と感じてもらい、ITで地方を面白くするミッションを目的とする市民活動(コミュニティ)です。

みんなで地方からITの未来を変えていきましょう!

HP
http://efsta.com

Facebookにて情報発信中!
https://www.facebook.com/efsta.it

注意事項

※ こちらのイベント情報は、外部サイトから取得した情報を掲載しています。
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。