Event for Diverse Game Engineers

2015/09/20(日)14:30 〜 17:50 開催
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C++

イベント内容

プログラム関係のお仕事に携わってる人、

又はプログラム関係の勉強をしている人向けに

スクウェア・エニックス様本社を借りて、勉強会を開催致します。


Event for Diverse Game Engineer

主催:九谷 美生、土田 善紀

 

Twitterタグ:#TokyoEDGE2015


プロの世界を生きるプログラマーの方々に

「プログラマーとして、知っておくべき技術」を

熱く説いてもらいます。


セッションタイトル

  1. 「shared_ptrとゲームプログラミングでのメモリ管理」
  2. 「Unreal Engine 4とUnreal C++でのプログラミング環境について」
  3. 「元コンシューマ系PGがアケゲ開発やってみた ~アケゲ開発でのC++~」

LTタイトル

  1. 「思い描いてるものを形にするための事前準備」
  2. JUCEで作るオーディオアプリケーション
  3. 「プログラマの生存戦略 ~生き残る為に出世しろ~」


プロを目指す学生や、

更なる成長を遂げたいプログラマーの方へ向けた講演です。

同業のプロの方でも知っている人は少ないかも!?というような

ニッチな技術も紹介して頂く予定です。


また、懇親会場はスクウェア・エニックス社内ラウンジを予定しています。


知識欲に溢れている・色んな技術者と交流したい・

仕事で使える道具(技術)が欲しい・興味がある…

1つでも当てはまる方であればどなたでも参加可能となっております。

皆様の参加をお待ちしてます。


ー開催概要ー


・開催日時:2015年9月20(日)14:35-17:45

(開場は14:00、懇親会は18:00-20:00)
・開催場所:株式会社スクウェア・エニックス
〒160-8430 東京都新宿区新宿6-27-30 新宿イーストサイドスクエア1F
(最寄駅:メトロ大江戸線・副都心線 東新宿駅)
・人数:最大150人程度、懇親会最大50人程度
・参加費:900円
・参加費 + 懇親会:4400円


※チケットはPayPalを使用した前払い制となっております。

  クレジットカードをお持ちでない方はコンビニにて

  チケット代金分のVプリカを購入し、お申込みください。


キャンセル・返金に関しましては

ページ最下部付近に記載しております。


ー開催内容ー


*SESSIONS


①「shared_ptrとゲームプログラミングでのメモリ管理」

登壇者:DADA ( @DADA246 )

内容:

ゲームプログラムで問題になるメモリの断片化とリークを防ぎつつ、
メモリの動的管理を行うための方法について、shared_ptrを交えて話します。


②「UE4とUnreal C++でのプログラミング環境について」

登壇者:alwei ( @aizen76 )

内容:

Unreal Engine 4(以下UE4)ではプログラミング環境として、
ブループリントというビジュアルスクリプトと

C++でのコーディングが可能ですが、

UE4でのC++は通称『Unreal C++』と呼ばれ、

通常のC++とは大きく異なります。

C++を使用する場合、どういったことが可能になるのか解説いたします。


「元コンシューマ系PGがアケゲ開発やってみた ~アケゲ開発でのC++~」

登壇者:shw ( @shw95349 )

内容:

コンシューマ開発をメインでやってきた自分が

アケゲ(アーケードゲーム)開発してみて気付いたことや

コンシューマ開発との違い等をPG目線で語っていきます。


*LIGHTNING TALKS


①「思い描いてるものを形にするための事前準備」

登壇者:ろっさむ ( @4_mio_11 )

内容:

挨拶&会場説明。

今回、何故この勉強会を主催することになったかの経緯を交えつつ、

ちょっぴり真面目に頭の中のアイディアを形にするために、

まず何をするべきかを話します。


②「JUCEで作るオーディオアプリケーション

登壇者:ほっと ( @hotwatermorning )

内容:

オーディオアプリケーション開発を容易にするクロスプラットフォームC++ライブラリ

「JUCE」を紹介します。


③「プログラマの生存戦略 ~生き残る為に出世しろ~」

登壇者:金剛型5番艦娘

内容:

業務歴25年、転職5回、フリー経験アリの登壇者が、

エンジニアならではの生存戦略・出世の方法をお伝えします。



ータイムスケジュール(予定)ー


14:00 開場
14:35-14:45 「思い描いてるものを形にするための事前準備(挨拶と会場説明込み)」
14:45-14:50 5分休憩
14:50-15:30 「shared_ptrとゲームプログラミングでのメモリ管理」
15:30-15:40 10分休憩
15:40-16:25 「UE4とUnreal C++でのプログラミング環境について」
16:25-16:40 15分休憩
16:40-17:10 「元コンシューマ系PGがアケゲ開発やってみた~アケゲ開発でのC++~

17:10-17:15 5分休憩
17:15-17:25 「JUCEで作るオーディオアプリケーション」

17:25-17:40 「プログラマの生存戦略 ~生き残る為に出世しろ~」
17:40-17:45 閉会の挨拶

17:45-18:00 懇親会会場へ移動

18:00-20:00 懇親会


ー会場への行き方ー


交通機関に関して

最寄駅は東新宿駅です。

新宿駅や大久保駅から歩くと20分以上はかかりますので、ご注意下さい。
http://www.jp.square-enix.com/company/ja/access/index2.html
最寄駅は東京メトロ大江戸線・副都心線の東新宿駅になります。
東新宿駅から来られる場合はA3出口を目指して下さい。
A3出口はビル敷地の解放地下1Fに出ますので、

そこからしばらく食店街を進み、ビルB1Fの中に入り、エスカレーターで1Fに上がって下さい。




・ビル内に入った後は
エスカレーターを上がってビル内1Fロビーに出ると向かって左側、
東西で言えば東側にSQEX受付があります。
その横にローソンがあり、さらに横の自動ドアから会場へ誘導致します。
案内の者が居ますので、その方向にお進み下さい。
 ★☆SQEXの会社受付が会場入口では無い事にご注意下さい。☆★
 ★☆また、この入口は休日ですので閉じられてしまいます。☆★
開錠は近くにいるスタッフにお声掛け下さい。

ただし16:00を過ぎますと一時間に一回、

休憩時間中にのみ見回りに行く程度になりますので

なるべく遅刻はしないようにして下さい。


ーキャンセルに関してー


セミナーのみのチケット返金に関しましては

イベント当日までに返金申請を行って下さい。


懇親会が含まれるチケットに関しましては

9/16(水)(イベント日の4日前)までに返金申請を行って下さい。

(会場の予約もあるため)


基本的に返金申請はPaypal側から行って下さい。


その他、連絡・ご質問などあれば

Twitter: @4_mio_11

Gmail:mio041100505@gmail.com

上記の連絡先にメッセージを送って下さい。