超初心者向け iOS/Macプログラミング入門セミナー

2015/09/03(木)18:45 〜 21:30 開催
ブックマーク

イベント内容

【夜間】超初心者向け iOS/Macプログラミング入門セミナー

MOSAでは、iPhoneとMacのアプリ開発を実践的な手法で解説する、超初心者向けセミナーを開催いたします。

セミナー概要

Macでプログラミングを始めてみたい、iPhoneやMacのアプリを作ってみたい、とお考えの方にぜひご参加いただきたいセミナーです。

Appleが提供するプログラム開発環境「Xcode」の使い方とプログラミング言語「Swift」を中心に、iPhoneとMacのアプリ開発の手法を学習します。Xcodeのダウンロードやプログラミングの始め方などの準備からスタートし、実際にXcodeでサンプルプログラムを打ち込み、iPhoneやMacでアプリを実行するところまで実演します。プログラム言語はSwiftを使います。

また、後半のパートでは、iOSプログラミングを学ぶ上で必須となっていくSwift言語の概念や、その基礎部分を学習いただけます。iPhoneとMacのアプリ開発のきっかけとなるセミナーですので、初めての方でもプログラミングの楽しさを感じていただきたいと思います。

セミナーは、内容の欄に示している技術項目に関して順次解説をする予定ですが、その内容はiOSのバージョンアップやその他の事情等により変更される場合がありますので、予めご了承ください。なお、当日使用いたしますサンプルプログラムや資料は後日復習ができるように参加者全員へご提供いたします。

日 時:2015年9月3日(木)18:45〜21:30(休憩とQ&A含む)

時間タイトルスピーカー
18:30〜18:45受付受付
18:45〜20:15「Xcodeプログラミング入門」Dream Garden Software 中野 洋一(MOSA常任理事)
20:30〜21:30「プログラミングで使う Swift の話」EZ-NET 熊谷友宏氏

会 場:渋谷区文化総合センター大和田 2階 学習室

  東京都渋谷区桜丘町23-21
 (渋谷駅 西口[モヤイ像口]より徒歩約5-6分)

主 催:特定非営利活動法人MOSA

定 員:20名

応募の人数によっては開催を中止させていただくこともあります。

受講料:本セミナーは、すべて事前振り込みとなります。

MOSA会員7,000円(※同時入会可)
MOSA学生/研究室会員3,000円(※同時入会可)
一般10,000円
学生5,000円

【同時入会について】
年会費は法人会員50,000円、個人賛助会員10,000円、個人正会員12,000円、研究室/学生会員は無料です。(有効期限:ご入会日〜2016年3月末迄)

MOSAの研究室/学生会員(年会費無料)入会募集中!詳しくはこちら

対象者

・これからプログラミングを始めてみようとお考えの方
・始めてみたけれどつまずいている方

内 容:

「Xcodeプログラミング入門(仮題)」
   Dream Garden Software 中野 洋一(MOSA常任理事)
    nakano.jpg

  • ■概要
    iPhoneやMacのアプリを作りながら、Xcodeの使い方を学習します。アプリの開発には、プログラミング以外にも画面デザインやユーザインターフェイスの設計など、様々な要素が必要です。Appleが提供するXcodeは無料で使うことができ、アプリ開発に必要な要素のほとんどをカバーしています。どなたでも気軽にアプリ開発に挑戦できるので、ぜひこれを機会にアプリ開発の世界に飛び込んで欲しいと思います。
    プログラミングにはSwiftと呼ばれる最新の言語を使います。すでにObjective-Cで開発されている方は少し戸惑うかと思いますが、基本的な構文の解説などを交えますので、Swiftへの理解を深めていただきたいと思います。限られた時間ではありますが、以下のトピックをセミナーでは解説いたします。
    ・開発の準備
    ・Xcodeのダウンロード
    ・Swiftの基本構文
    ・画面デザイン
    ・ユーザインターフェイスの設計
    ・Xcodeの基本的な使い方
    ・デバッグ
    ・iPhoneアプリ開発の実演
    ・Macアプリ開発の実演
    ・アプリ配信までの流れ
    セミナーはサンプルプロジェクトを使い、デモやコーディングの実演を交えて進め、できるだけ具体的な解説に努めます。途中で質疑応答を行いながら、受講者とのコミュニケーションに重点を置いて、参加者全員で楽しめるセミナーにしたいと思います。なお、開発言語はSwiftを使います。Objective-Cでの解説はありませんので、ご了承ください。
  • ■プロフィール
    埼玉県越谷市在住のプログラマ。エーアンドエー社を経て15年前にDream Garden Softwareを設立。iOSを中心としたアプリ開発を仕事としています。受託開発がメインの業務ですが、最近は独自アプリも開発を進めています。

「プログラミングで使う Swift の話」
   EZ-NET 熊谷 友宏 氏
    MOSA2014.jpg

  • ■概要
    プログラムは「プログラミング言語」というものを使って作ります。アプリを作り始めて間もない頃はプログラミング言語に意識を傾ける余裕はないものですし、慣れてくるともっとアプリを作りたくなってなにかと言語は後回しになりがち。そんな、目立つようで目立たないプログラム言語にも、せっかくですので少し意識を向けてみましょう。
  • ■プロフィール
    書籍「Xcode 5 徹底解説 for iOS/OS X」の著者です。幼い頃に MSX というパソコンに巡り逢い、以来、プログラミングに夢中です。最近は Swift にすっかり魅了され、日夜 Swift と向き合いながら楽しい日々を送ってます。ブログ EZ-NETも運用中です。

講座の進め方

セミナーはプロジェクターの画面と配布するテキストを使って進行します。MacBook等を持ち込んでいただくことも可能ですが、実際にコードを打ち込むようなハンズオンセミナーではありませんので、予めご了承ください。

申し込み

 ○締め切り:2015年8月31日(月)受付分迄

  (但し、締め切り日以前でも定員となり次第締め切ります。)

 ○申込後三日以内(土日祝日は除く)に、MOSAからの返信がない場合は、お手数ですが、事務局までお知らせください。

皆さまのお申込をおまちしております!