「IchigoJamでプログラミングを体験しよう!」BASIC教育研究会 #1

イベント内容

IchigoJamでプログラミングを体験しよう!

プログラミングスクールPCN大阪が主催するIchigoJamの体験会です。手のひらサイズの小さなコンピュータにプログラムを入力して、LEDを光らせたり、簡単なゲームを動かしてみましょう。

プログラミングは難しいものと考えがちですが、子供だからこそ楽しんで入力し、LEDが光っただけでも夢中になって、自分で考えて工夫したい気持ちが芽生えます。

未来に向けての重要なスキルであるだけでなく、思考力や発想力が鍛えられます。子供向けプログラミング教育に興味のある親子のご参加お待ちしています。

内容

ひとり1台のIchigoJamを使って楽しいゲームをつくります。手のひらサイズの小さなコンピュータにプログラムを入力して、LEDを光らせたり、かんたんなゲームを動かしてみましょう。
プロのプログラマーやスクールの先生がやさしく教えてくれるので、パソコンがはじめてでも安心です。ゲームづくりを通してプログラミングにふれてみましょう!

当日つくるゲーム

「画ぞうアート!?」「早おしガンマン」「走れ!NINJA」「飛べ!NINJA」などなど

対象

小学3年生〜6年生くらいまで。
パソコンをさわるのがはじめてでも大丈夫です。

保護者の方へ

保護者の方1名以上+お子さん1名で1組とさせていただきます。お申し込みは保護者の方が行ってください。

スケジュール(予定)

13:00〜 IchigoJam、PCN大阪の紹介
13:20〜 IchigoJam体験
14:20〜 プログラミング教育についてアンケート/意見交換

お問い合わせ

PCN大阪
PCN大阪 Facebook


主催:PCN大阪
共催:ソフト産業プラザイメディオ
協力:PCN三重

注意事項

※ こちらのイベント情報は、外部サイトから取得した情報を掲載しています。
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。

類似しているイベント