TOP

ビッグデータを活用して売上向上を実現させるには ~EC・ソーシャルゲームの事例を交えてお話します~

イベント内容

ビッグデータを活用して売上向上を実現させるには ~EC・ソーシャルゲームの事例を交えてお話します~

概要

『自社で分析チームを抱えているが、より良い成果に結びつけたい』
『分析してみたいが、何から手を付ければよいかわからない』
『統計の本などを読んでみたが、自社の事業にどうやって接続すればよいかイマイチイメージがつかない』

こういった課題をお感じになったことはありませんか?

データマイニングの技術を自社の強みに昇華させたいとお考えの事業運営者の方々を対象に、
データ活用によって何ができるのかを、EC・ソーシャルゲームの企業様の事例を交えながら
お話させていただきます。
ECではプロモーションの最適化によりコストを下げ、収益額を2.6倍まで高められた事例を、
ソーシャルゲームでは、ミドルユーザーをヘビーユーザーに育成させ、顧客単価を上昇させる方法、継続率を向上させる要因分析等をご紹介します。

データ活用のノウハウを会社資産として保有することで、圧倒的な競合優位にまで高めることも可能です。

こういった方にオススメ

・事業運営において、ビックデータを用いて何ができるのかを事例で捉えたい方
・自社の分析技術をより高めたいとお考えの方
・データ分析によって自社のビジネスにどれだけの付加価値を生み出せるのか興味をお持ちの方

プログラム

所要時間:2時間(質疑応答を含む)

18:30〜19:30 LTV分析を通じたデータ活用概論
19:30〜20:30 EC・ソーシャルゲームの事例紹介

 ※当日は、名刺を一枚お持ちください。

※別時間でも開催しております。ご都合がよい日時にご参加ください。

 (講座の内容は同じです)

⇒12/8(火) 10:30~12:30

料金

無料

講師

酒巻隆治

専門は人間が環境に残す各種行動・購買ログの解析。慶応義塾大学にて環境情報部、同大学院で人工知能を専攻。東京大学大学院で博士号(人間環境学)を取得。大学院在学中に(株)NTTにて音声認識システムについて研究。KDDI(株) に入社後、GPS付き携帯の即位システムを三点即位で位置を計算し、座標を推定するアルゴリズムを確立。また、tobbiを活用したアイトラッキングでのWEB解析などの先進的なマーケティング分析業務を経験。
2010年、楽天(株)楽天技術研究所にて購買感覚についての分析を通じ、プロモーションタイミングの最適化モデルを開発。
2012年、(株)ドリコムにてソーシャルゲームの購買分析、モデル構築や、サービスのログ解析業務を経て、2014年DATUMSTUDIO株式会社を設立。

  • 著書:
    • 「ビッグデータを活かすデータサイエンス – クロス集計から機械学習までのビジネス活用事例 – 」(東京図書)
    • 「ビジネス活用事例で学ぶデータサイエンス入門」(ソフトバンククリエイティブ)
    • 「Rではじめるビジ ネス統計分析」(翔泳社)

里洋平

R言語の東京コミュニティTokyo.Rの主催者。ヤフー株式会社で、推薦ロジックや株価の予測モデル構築など分析業務を経て、株式会社ディー・エヌ・エーで大規模データマイニングやマーケティング分析業務に従事。 その後、株式会社ドリコムにて、データ分析環境の構築やソーシャルゲーム、メディア、広告のデータ分析業を経て、DATUM STUDIO株式会社を設立。

  • 著書:
    • 「ビッグデータを活かすデータサイエンス – クロス集計から機械学習までのビジネス活用事例 – 」(東京図書)
    • 「データサイエンティスト養成読本」(技術評論社)
    • 「ビジネス活用事例で学ぶデータサイエンス入門」(ソフトバンククリエイティブ)
    • 「Rではじめるビジ ネス統計分析」(翔泳社)
    • 「戦略的データマイニング (シリーズ Useful R 4)」(共立出版)
    • 「Rパッケージガイドブック」(東京図書)

中原 誠

データ分析を切り口に、ビジネスを前進へと導くグロスハッカー。株式会社コロプラにてマーケティング業務を担当し、広告出稿、効果測定などに従事。株式会社ドリコムにて、グロスハックをテーマに、ソーシャルゲーム、およびメディアのデータ分析業務に従事。現在、データアナリストとして、多種多様な業種の企業のデータ分析活用支援に従事。データ分析を通して社会を豊かにすべく、精力的に様々な業種のコンサルティングに携わっている。

DATUM STUDIOについて

DATUM STUDIO(デイタム スタジオ)は、データを活用しようとするすべての企業を支援する会社です。どのデータと、どのツールを、どのように使えば、ビジネスの価値を生むかについて、お客様の状況とニーズに合わせ、ツール導入、社員研修、分析コンサルティングなど適切な支援を行います。特にデータマイニング領域において豊富な経験・技術力を有しており、データにあわせた独自のアルゴリズム構築、カスタマイズに強みがあります。

DATUM STUDIO株式会社

参加者
19人 /定員30人
申込先
会場
第1カスヤビル 会議室
東京都渋谷区桜丘町2−9 第1カスヤビル

注目のイベント

タグに関連するイベント

2017/11/29(水) 19:00 〜 21:00
東京都 渋谷
2017/11/24(金) 19:00 〜 21:00
東京都 東京
2017/12/23(土) 13:00 〜 17:00
東京都 岩本町

コラム

イベント New

【レポート】データ活用ビジネスの始め方:デジタルマーケティング[第2部] - TECH PLAY Conference 2017

2017年8月20日(日)から25日(金)の6日間にわたり、「TECH PLAY Conference 2017」が開催されました。...
108 views
イベント New

【レポート】デジタルマーケティングから紐解き、マーケティングをもういちど考える:デジタルマーケティング[第1部] - TECH PLAY Conference 2017

2017年8月20日(日)から25日(金)の6日間にわたり、「TECH PLAY Conference 2017」が開催されました。...
300 views
イベント New

11月(後半)に開催される注目のITイベント・勉強会まとめ

11月後半に開催される注目のITイベント・勉強会をまとめました! 気になるイベントがあれば是非ご参加...
528 views