TOP

【女性向け】【初心者歓迎】プログラミングもスイーツも満喫しよう♡

イベント内容

女性限定iOSアプリプログラミング講座開催♪

女性エンジニア/女性プログラマーを全力で応援!!

「Swiftってどんな言語・・・?」
「iPhoneアプリを開発したいけど、良いキッカケがない・・・」
そんなあなたにピッタリのイベントを「morei」がご用意しました♪

20150831131500.jpg

11939608_427947590721749_1635145189_n.jpg

イベント説明

iPhoneアプリを自分で作ってみませんか?

「勉強してみたいと思っていたけど、プログラミングの勉強会は男性が多くて参加しづらい・・・」と感じていても大丈夫!
今回は手厚い講師のサポートのもと、今回は女性参加者限定でiPhoneアプリを作ります☆

「アプリ作ってみたいと思ってたけどなかなかそういう機会がないなー。」
「一緒にプログラミングを勉強してくれる友達が欲しー!」
「これまでの勉強会は男性ばかりでなかなか参加しづらかった。。。」
「今年はiPhoneアプリに挑戦してみたい!」
「そもそもアプリってどうやって作るの?」

Sweet Swiftではそんな悩みを一挙に解決♪
参加者のみなさまの新しいチャレンジを応援いたします!
まずは数時間で1つのアプリ制作にチャレンジしてみましょう!
「そんなこと私にできるの?」と参加しようか迷っている方、大丈夫です。
Swiftなら手軽にiPhoneアプリを作ることができます。
プログラミング経験の有無に関係なく、少人数でまったりと行う勉強会なので、どんな方でも参加できます。
学生の方も社会人の方も混ざって、スイーツを食べながら、女子会気分で楽しくアプリを作りませんか?

女性だけが参加する数少ないプログラミングの勉強会なので、同じ思いを抱えている女性どうしで、横のつながりを作りたい、という方にピッタリです☆

みなさまのご参加をお待ちしております。

参加対象

11337213_400844673452594_1030923942_n.jpg

☆全くWeb開発やアプリ開発の経験がない方

☆アプリ開発に興味を持ち始めた方

☆Web業界へのキャリアチェンジを考えている方

※今回の勉強会では、 全くWeb開発やアプリ開発の経験がない方を対象としております。多言語でのプログラミングの経験もしくはデザインの経験が少しでもある方は別日に開催します難易度が上がった勉強会へご参加下さいませ。
※また今回は学生の方と社会人の方で募集人数を調整させていただく予定です。

そもそもSwiftって?

Swiftとは、Appleが発表した新言語です。新しい言語なので、これから始めるにはちょうど良い機会となり、手軽にiPhoneアプリを作ることができます。

Sweet Swiftって?

「アイデアはあるけど自分で作れない。。。」と悩んでいる非エンジニアの方やプログラミング初心者の方に向けてサンプルコードをベースにした独自の教材でプログラミング学習をサポートするのが「morei」が提供している「&Code」です。
その「&Code」の教材を使って女性だけで勉強するコミュニティが「Sweet Swift」です。あまり固い雰囲気ではありません。まったりと女性らしい雰囲気の中、アプリを作るコミュニティになっています。

なぜ女子限定なのか?

多くのエンジニアの勉強会では、"参加者のほとんどが男性である"という現状があります。筆者も多数の勉強会に出席させて頂きましたが、女性参加者は0〜1人程度の場合が多く、女性が気軽に参加しづらい雰囲気があると感じました。
こうした背景から、「iPhoneアプリ開発に興味がある女性が一定数いるがなかなか勉強会などには参加しづらいのではないか」と思いこのようなイベントを立ち上げました。

タイムテーブル

2016/1/21(木)

時間 Agenda 内容
20:00 ご挨拶 開催挨拶、講師の紹介
20:05 会場提供企業様枠 会場提供企業様LT
20:15 プログラミングの流れのご説明
20:20 ウォーミングアップ:Xcodeの使い方
20:40 小休止
21:00 &Code開始 オンラインテキストを見ながら、実際に1時間でアプリを作っていきます。
初心者でも躓かないように、講師が個別指導にあたります。
21:45 ご挨拶&Sweet Time 今回は見た目も美味しいSweetsを用意させて頂きました。
22:30 終了 最後に思い出として写真を撮影します。

今回制作するもの

  • 普段使っているTwitterなどのSNSに自分が作ったアプリから投稿できるアプリを作ります。

Swiftの基礎を学ぶのにピッタリなコースです。
(こちらは変更になる場合がございます。)

▼イメージ1
sample2.gif

登壇者紹介

登壇者氏名 職種 紹介文
具志堅雅
prof.png
エンジニア 日立系子会社などのSIer経験を経て、
Growth Hack関連の施策をメインに行うRails/Swiftエンジニアへ転身。
また、第1回アフィリエイトソン 最優秀賞、
第2回 観光アイディアソン 準優勝、第1回2B Hack
協賛企業賞(3社)などを受賞。その他にも自身のキャリアチェンジを元にした講演やハンズオン形式の勉強会を多数開催。

参加するのに必要なもの

  • Mac(こちらは替えがございませんので必ずご準備頂ますよう、宜しくお願いします。)
  • Macの電源
  • iphone充電器

事前準備

  • こちらのサイトよりXcode 6または7をお持ちのMacにインストールしておいてください。
    • Xcode 6以上(7を含む)を動かすためにはMacOSのバージョンを10.9.4以上にする必要があります。
    • インストール手順はこちらこちら(続き)とにご用意致しましたので、参考にしてください。

会場提供協力

株式会社ヴァル研究所
http://www.val.co.jp/

会場提供企業様情報

住所:〒166-8565東京都杉並区高円寺北2-3-17

参加者
5人 /定員10人
申込先
会場
株式会社ヴァル研究所
〒166-8565東京都杉並区高円寺北2-3-17

注目のイベント

コラム

イベント New

目指すは究極の“個客”対応。ファーストリテイリング「デジタル改革」の本気度

ファーストリテイリングが2017年2月から本格的に始めた全社改革「有明プロジェクト」が注目を集めている。...
61 views
イベント New

【レポート】トランザクションの多いゲーム運用、負荷分散ノウハウetc…裏側をみせます! - KLab TECH Meetup -

2017年9月4日(月)19時30分より、「KLab TECH Meetup −トランザクションの多いゲーム運用、負荷分散ノウ...
63 views
イベント

インメモリデータベースの今後。新領域への適用可能性 - デジタルトランスフォーメーション時代の最新データベース技術勉強会 -

2018年3月6日(火)19時10分より、「【エンジニア向け勉強会】デジタルトランスフォーメーション時代の最新...
202 views