TOP

クリップ
2016/05/28(土) 14:00 開催
東京都 新宿御苑前

Live2D基礎講座

基本情報

日 時 2016/05/28(土) 14:00
会 場 株式会社Live2D
住 所 株式会社Live2D(〒160-0022 東京都新宿区新宿1丁目20−2 小池ビル 1F )
定員数 申込 10人/定員 10人
申込先 ATND

イベント内容

2016.05.18追記 今回はお持ちいただいたPCを使用しての講座となりますので、PCの持参をお願いします。また、当日までにLive2D Cubism Editorと、Viewerのインストールをお願い致します。
ダウンロードは こちら から!


2016.05.17追記 今回はハンズオンとなりますので、大変申し訳ございませんが、定員の増員は考えておりません。
定員を超えるほどの参加登録ありがとうございます。
今回は少人数のハンズオン形式の講座としたいため、増員はせず、予定通り10人を定員とさせていただきます。
ただし欠員が出た場合に限り、補欠の方は順番に繰り上げされることになりますので、5月24日18時確定の段階までお待ちいただければと思います。
また、現在参加確定されている方の中で、当日参加が不確定な方がいらっしゃいましたら、早めに参加キャンセルをしていただくようお願い致します。


※講座内容をしっかりと確認し、了承した上で参加登録をお願い致します※
参加登録する際は、参加コメントに何か一言ご記入ください。

Live2D講座 ~サンプルモデルを使って基礎を学ぼう~

Live2Dを学ぶ、初級~中級者向けの講座になります。
Live2Dを少し触ってみたがよくわからなかった方、Live2Dの基礎を知りたい方にお勧めです。
今回は、公式サンプルモデルのSDキャラクター「はると、こはる」を使い、実際にEditorを触りながら基本操作を学んでいただきます。
ハンズオン形式の講座となりますので、参加される方には必ずPCを持参していただくようお願い致します。

本講座は、公演中のディスカッションも含み、かなりラフなスタイルで進行させて頂きたいと思います。
わからないことや、日ごろ聞いてみたかったことなど、どしどしお受けしたいと思いますので気軽にご質問いただければと思います。
更には、今後のエディタ開発への新機能のご要望やご提案もぜひお聞かせいただきたいと思います。


・今回の講座はハンズオン形式の講座になります。
 内容としては、Live2Dの基礎部分になりますので、熟練者の方の参加はご遠慮願います。
 「中級コース」「上級コース」も今後予定しておりますので、そちらへのご参加をご検討頂ければ幸いです。
・SDキャラクターを使用した講座ではありますが、SDキャラクターに特化した講座ではありません。
・Live2Dを全く触ったことが無い方だと、当日わかりにくいところがあるかもしれません。
 是非 公式マニュアル や、 入門チュートリアル に目を通してみてください!

また、多くの方に参加して頂きたい為、ATNDキャンセル数が多いユーザーさんに関しましては参加申請をお断りする場合がございます。
あらかじめご了承頂ければと思います。
※確実に参加可能な方のみ登録を行ってください。
 また、キャンセルする場合は、3日前までにお願い致します。

■懇親会

セミナー終了後に近くの会場で懇親会を予定しております。(会費3500円)
Live2Dに関わるいろんな方々の情報交換や交流の場として有意義な時間にしていきたいと思いますのでご興味のある方はぜひご参加ください。

懇親会ご参加の場合は参加登録の際にアンケートにお答えください。

※懇親会会場の確保の為、5月21日で懇親会参加受付を終了させて頂きます。
※参加人数が少数だった場合、懇親会を中止にする可能性があります。

■タイムテーブル

時間 発表者 タイトル
13:30 – 14:00 - 受付
14:00 – 17:00 中山成美(株式会社Live2Dデザイナー) セミナー
17:30 – 19:30 - 懇親会

■日時

日時: 2016年5月28日(土)14:00 – 17:00

受付開始: 13:30から 株式会社Live2D 1F受付にて受付開始します。

■場所

住所: 〒160-0022 東京都新宿区新宿1丁目20−2 小池ビル 1F (受付)
※東京メトロ「新宿御苑前」2番口から徒歩1分
株式会社Live2D 1F アクセス

■参加費

講座:無料

懇親会にご参加の場合:会費(お一人3500円)のご負担と受付でのお支払いをお願いいたします。
懇親会ご参加の場合は参加登録の際にアンケートにお答えください。

■持参していただくもの

・名刺二枚(名刺がない場合は参加表に記入いただく場合があります)
・PC

ハンズオン形式の講座になりますので、PCは必ずご持参ください

■その他

wifi,電源は用意しております

飲み物が必要な方は持ち込みでお願いします(近くにコンビニがあります)

遅れそうな場合は本ATNDページのコメント欄までその旨をご連絡ください。

当日にスライド、参考データを配布します。後日のデータ配布はありませんのでご注意下さい。

当日動画撮影をする場合があります。

セミナー会場内(受付を除く)での写真撮影、音声録音、録画につきましては禁止とさせて頂きます。

施設、設備、備品を毀損若しくは汚損した場合は、状況に応じた損害額を実費でご負担頂く場合があります。

許可を受けた場所以外の立ち入りはお断りします。

ゴミについては、全てお持ち帰り頂くようお願いいたします。

■講演内容

【Photoshop】
・素材分けの解説
・インポート用PSDの作り方

【Modeler】
・画面、ツールの名称、用語の説明
・ツールの使い方の説明
・描画順の説明
・曲面デフォーマ、回転デフォーマの説明
・デフォーマの親子関係の設定方法
・ポリゴンの割り方、注意点
・パラメーターの設定方法
・描画オブジェクトによるパラメーターの付け方、動かし方
・曲面、回転デフォーマによるパラメーターの付け方、動かし方
・再インポートの説明

【viewer】
・使い方説明
・物理演算、モーションデータの入れ方

※今回はModeler中心の講座になります。
 時間の都合上、Animatorの説明はしない予定です。

※内容は随時変更になる場合があります。
 ご了承ください。


  • Twitterでシェア
  • 0
    Facebookでシェア
  • 0
    Google+でシェア
  • 0
    はてなブックマークに追加

タグに関連するイベント

2017/11/20(月) 19:00 〜 21:00
大阪府 天満橋
2017/10/18(水) 19:00 〜 21:30
神奈川県 横浜
2017/10/28(土) 13:00 〜 17:00
2017/10/21(土) 10:00 〜 10/22(日) 17:00
福島県 会津若松

コラム

インタビュー New

【インタビュー】数々のモバイルゲームを開発する大手企業にはどんなエンジニアがマッチする? 異なる立場で働く現役エンジニアに尋ねる!

KLab株式会社は、数々のヒットタイトルを連発するモバイルゲーム開発企業である。 2000年の創業以来、様...
67 views
ノウハウ

東京で活躍する14のコミュニティが結集!「DevFest Tokyo 2017」スライドまとめ

Android, VR, AR, Go, Web, Cloud, Firebase, 機械学習, TensorFlowをテーマに、東京で活躍する14のテック...
474 views
イベント

10月(後半)に開催される注目のITイベント・勉強会まとめ

10月後半に開催される注目のITイベント・勉強会をまとめました! 気になるイベントがあれば是非ご参加くだ...
807 views

Facebookページ

TECH PLAYで申込可能なイベント