千貫りこのHTML/CSS中級講座

2016/06/24(金)11:00 〜 18:00 開催
ブックマーク

イベント内容

概要

「コーディング」という作業は「ビジュアルデザインを実装すること」とイコールであると捉えられがちです。しかしHTMLは本来、デザインの影響を受けるべきではありません。あなたは、デザイン実装に気をとられるあまり「デザイン前提のHTML」を記述していませんか?

本講座では「CSSレイアウトにある程度慣れている方」または、「 千貫りこのHTML/CSS入門講座 」の履修相当の理解がある方を対象にしています。

無理のないHTMLを土台としてデザインを実装するためのCSSや、複雑なレイアウトを実現するためのCSSを、実習を通して習得します。HTML5とCSS3を見据えたコンテンツ制作にもふれながら解説していきます。

またトラブル発生時の対処方法や、知っておくと便利なCSSファイルの管理方法など、サイト制作にまつわる実践的なテクニックを習得します。

修了目標

この講座をうけると
・アクセシビリティに配慮したマークアップのやり方
・より柔軟なレイアウト方法
が身につきます

この講座で
・HTMLソースの記述順にとらわれない配置(positionプロパティ)
を作れるようになります

この講座を通して
・positionプロパティを使うときの注意点
・HTML5/CSS3の基本
・Webサイト制作関連の最新情報
を理解できます

カリキュラム

1."正しい"HTMLを記述する
要素の判断方法
ケーススタディ
2.ワンランク上のHTML
画像のaltについて
情報の並び順
マークアップする(実習)
バリデーションについて
3.実践的CSSのあれこれ
ボックスモデルについておさらい
スタイルの優先順位
CSSシグネチャ
CSSファイルを分割して管理する
ルールづくり
チェックポイント
トラブル発生時のデバッグ方法
4.CSSを記述する(実習)
段組
横並びのボックスの、見かけの高さをそろえる
横並びのボックス内にあるアイテムの縦位置をそろえる
displayプロパティのつかいどころ
jQueryで作業負荷を軽減する
印刷用CSS

*カリキュラムの進度および内容は、受講者全員の理解度・習得度によって変更される場合があります。

講師

千貫りこ

定員

6名(各種申込みサイト合計)

対象

*「 千貫りこのHTML/CSS入門講座 」の履修相当の理解がある方。
*マークアップの基本は知っているが、さらに理解を深めたい方
*より効率的にHTML+CSSでサイトをつくる方法を知りたい方
*CSSレイアウトの基本は知っているが、さらに活用方法を知りたい方
*受講対象レベルチェック問題 を理解できる方。

料金

29,800円(税込み)

会場

東京・原宿 ロクナナワークショップ

募集締切後のお申込み、お問合せ

本サイトでのお申し込みは、講座開催の1週間前に締め切られますが ロクナナワークショップ内講座概要ページ からは開催前日までお申込みいただけます。

 受講規約など

受講希望の方は受講規約およびよくある質問のページを閲覧していただき、ご了承の後にお申し込みください。

注意事項

※ こちらのイベント情報は、外部サイトから取得した情報を掲載しています。
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。

関連するイベント