UXの基礎を考えよう ペルソナを作るワークショップ WebAttraction #2
2016/09/24(土)13:00
〜
16:00
開催
ブックマーク
イベント内容
ペルソナを作るワークショップ
サービスの運営においてユーザーを意識することは欠かせません。
その為に重要な指標となるのが、今回のワークでョップで作成して頂くペルソナとなります。
ペルソナは自社のサービスや商品を利用するであろうモデルケースの事であり、
サービス提供側はそのモデルケースの情報を元にマーケティングを行い、ユーザーがなにを好み、何を考え
どのようなシチュエーションでそれを利用するのか?を研究し、サービスの設計を考えます。
今回のワークショップでは、参加される方々でチームを作っていただき、サービスに対するディスカッションを行い
ペルソナを作成します。ペルソナが出来上がったら次はそのペルソナの行動シナリオであるカスタマージャーニーマップを作り、その後各チームの発表といった流れで進めていきます。
サービスについてはチーム内で下記より選択してください。
- 梅田にオープンするカフェのショップサイト
- インターネットで女性向けファッションアイテムを販売するショップ
- ユーザー同士で交流が出来るサッカークラブのサイト
ペルソナを考えるのはマーケッターだけに絞るのではなく、設計者、デザイナー、デベロッパーなど
サービス開発に関わる人々と一緒に考えることで、出来上がったペルソナに対する共通認識がより強くなります。
開発のフェーズは、開発以外に考えることが非常に多くあります。
膨大な仕様書、大量のチェックバック、煩わしいデバッグ。
こういった多くのタスクを抱えながら開発をするのですから、他への意識がどうしても弱くなってきます。
大事なのはユーザーが使いたいと思うサービスを作ることにあるので、その意識を薄れさせないためにも
ペルソナを一緒に考えて、どうすればユーザーがより使いたくなるのか?使いやすくなるのか?
を認識しながら開発できるチームを作ることを意識しましょう。
今回のワークショップは以下の方が対象です。
- サービス提供者
- デザイナー
- チームリーダー
- ディレクター
学べること・考えられること
- ユーザービリティ
- コミュニケーション
- 情報設計
タイムテーブル
- 13:00 ~ 13:25 25分 受付
- 13:25 ~ 13:55 30分 ペルソナ〜シナリオ作成に関する説明 YAT
- 13:55 ~ 14:10 15分 チーム決め&自己紹介
- 14:10 ~ 14:25 15分 休憩
- 14:25 ~ 15:55 90分 ペルソナの作成
- 15:55 ~ 16:10 10分 休憩
- 16:10 ~ 17:40 90分 カスタマージャーニーマップ作成
- 17:40 ~ 18:00 20分 各チーム発表
- 18:00 ~ 懇親会
会場:ファーストサーバ株式会社 3F 会議室
費用:500円(運用費として活用させていただきます)
定員:20名
受付に関して
来場されましたら受付にてpeatixのチケットをお見せください。
登壇者
YAT
Web制作に関することを全般的に扱っている、YATのBLOGを運営しています。
本業はフリーランスのWebデザイナーで、主にWebサイトのデザインや印刷物のデザイン、コーディング、WordPressでの構築などを行っています。
フリーランスになるまでは会社員として、Webサイトの作成〜運用、マーケティング、サーバーの構築など幅広く担当し、その中でUXやユーザビリティ、ECサイトの売上をあげる手段や集客手段を模索しながら務めてきました。
その実体験を元に今回のワークショップでお話できればと思います。
運営サイト
Rish-design
YATのBLOG
注意事項
※ こちらのイベント情報は、外部サイトから取得した情報を掲載しています。
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。