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2017/02/25(土) 13:00 開催
東京都 新宿三丁目

春遠からじ、Blender+αの大発表会10

基本情報

日 時 2017/02/25(土) 13:00
会 場 株式会社カブク
住 所 東京都新宿区新宿5-17-17 渡菱ビル1F
定員数 申込 21人/定員 22人
申込先 ATND

イベント内容

積極的勉強会、その「10」ですが何か?

あれ、この前「九」のイベント企画書いてたと思ったら、もう一年の何分の1かが終わってます。んでもって、今年も引き続き「Blender+αの大発表会」を開催いたします。今回は「春遠からじ、Blender+αの大発表会10」を開催いたします。そうです。とうとう(仮)を取りました。飽きたので(笑)。 いつも通り、例えれば持ち寄りパーティのように「参加するなら何かを見せろ」という主催者傲慢な企画はそのままに、皆様の日々の精進を称えます。「ここまで出来ているのだが、この先がわからない」という人、「見て見て、ここまで出来たぞエッヘン」という人もいるでしょう。前者は、その場でここがわからないと言えばその場で教えてもらえるかもしれないし、後者はみんなが賞賛してくれて気分も上がること間違いないでしょう。

と、ここまではいつも通り今回も参加者自らが登壇し、自分のスキルに応じた発表を行い、そこから次へのステップアップを図ることを目的としていますが、今回も特別に従来の発表者枠とともに「非発表者枠(おやつ枠)」も一部設定しようと思います。定員は会場キャパの問題で前回同様17名としますが、今回は発表者枠14名、非発表者枠3名とします。ただし、あくまで発表者を尊重したいので、14名以上の発表希望者が居る場合そちらを優先し、非発表者枠を減らします。また、おやつ枠なので非発表者は発表の代わりにおやつ代300円の負担をしていただきます。(当日受付時徴収)

初心者だから見せるものがない…

気持ちはすごくわかります。「大したものを作ってないし」とか「こんなものを見せるのは恥ずかしい」とか。でも、どんなベテランでも最初は初心者。辿ってきた道だから心配無用。堂々と「やっとここまで来ました」と見せましょう。次へのステップを誰かが助けてくれるはず。一人で悩んでないで、晒してみれば意外と問題解決は簡単かもしれません。いつも参加のあの人のプロジェクトはどうなったかな?とかすごい新人さんが出てきたな!とか主催者自身も楽しんでます。

何を発表するか?

原則的に今回も、Blenderに関するもの+α。もちろん一枚絵でもアニメーションでもOK。レンダリングしてなくてもモデリングに関しての発表でもいいですし、3Dプリントを絡めてもいいし、BlenderとUnityやUEと連携してもいいでしょう。PythonやAdd-onに関するものも有りです。最近ではVRやARものも大歓迎。ほんのちょっとだけBlenderにカスってる程度でも問題なし。他の人のいろいろな使い方を見るのも良い勉強になるでしょう。

  • 発表要項
  1. 発表時間はMax20分。(仮:参加者数と内容によっては増減の可能性あり)
  2. PowerPointやKeynoteを使っても良いし、直接Blenderの画面などで発表しても良いです。
  3. 持ち時間内に質問してもいいですし、休憩時間を兼ねた自由時間を設けますので、その時間を有効に利用してください。
  4. 原則として参加者持ち込みのマシンを使っていただきますが、ノート系を持っていない場合には、他の参加者に借りるなどすることになります。

タイムテーブル

(仮:追ってスケジューリングします)

時間 発表者(敬称略) タイトル
12:30 開場
13:00 Shige 開演・ご挨拶
13:00-13:20 MrAtassyu 新作動画の発表と、作成中に生じた質問。コミケで買った Blender 本等。
13:20-13:40 孫小芳 今度は小4と中1の息子達が発表します。
13:40-13:50 CGradToudou コンパクトノギスの実物持って行きます。今やっていることについて間に合えば・・・、それをやる予定です。
13:50-14:10 Ronron ??
14:10-14:30 __toh 制作中の作品について発表させていただきます。
14:30-14:40 藤原佑介 SteamVR with UnityってかんじでトラッキングコントローラでBlenderを操作するアドオンを作ったりしたので、それについて発表させていただこうかな…などと!
14:40-15:00 雑賀屋鳶 グリースペンシルで動画コンテ
15:00-15:20   ーおやつタイムー
15:20-15:40 SSS3 初参加です。何か発表します。
15:40-16:00 うにマック リグ関係(前回はすみませんでした今度こそ間に合わせます)
16:00-16:20 ギヨーム・ピント 現職の会社にてBlenderを使用して制作した作品
16:40-17:00 ジュリアン Game Assetsなど
17:00-17:20 murase_syuka blenderからUnityでHoloLensへの試行錯誤あれこれ
17:20-17:40 satoy11
17:40-17:55   ー休憩ー
17:55-18:00 Yuichi SATO LT:な、何かを…
18:00-18:05 Hirotaka Imagawa LT:自前ウェブサイトのご紹介(当日までに完全目指します)とBlモデリングの話か自前ツールの続き(これは間に合わない可能性大)
18:05-18:10 tiwawa_ LT:Blenderを漫画制作に使ってみた話
18:10-18:15 けーぜ LT:ローポリゴン+αの作品を発表したいと考えています。
18:15-18:20 Shige LT:プロジェクトの進捗など
18:30 [片付け後、どこかで懇親会]

場所

今のところ、前回のカブクさんのオフィスを考えております。変更する場合は追って連絡いたします。(移転されたので注意!) 株式会社カブク

住所: 東京都新宿区新宿5-17-17 渡菱ビル1F

  • 開始30分前より入室可能。入室後、機材チェック(プロジェクタとの接続等-HDMI or Mini Display port-)を必ず行ってください。

持ち物

発表に用いるPC等は各自用意してください。用意できない場合には、管理人までご相談ください。

ご注意

参加登録の際に、簡単な発表内容をコメントで申告してください。それらに考慮して後ほどタイムテーブルを組みます。また、発表者の定員は14名ですが、参加希望者数が定員を超える場合などは発表者枠を増やし、非発表者枠を減らします。内容的にLT(3〜5分程度)の場合は「LT希望」と、また、非発表者の場合は登録の際のコメントに「非発表者枠」と申告してください。

ご質問等は、以下まで。

cydima@gmail.com

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