Unreal Engine 4 Fukuoka 勉強会(第一回)

イベント内容

Unreal Engine4 Fukuoka勉強会(第1回)

概要

Unreal Engine4は主にハイエンドを対象としたゲームエンジンですが、最近はモバイル向けの開発実績も増えてきています。
様々なゲームにも採用されており、ホビーユーザーからも注目を集めています。
この勉強会は、みんなで楽しく技術を高めて「 ぷちコン 」に応募できるようなスキルにしていくことと、UE4ユーザーの交流を深めていくことを目的としております。

タイムテーブル(予定)

登壇者募集中

時間 発表者 タイトル
13:00 – 13:05 カワノリュウイチ 勉強会の説明&諸注意
13:05 – 13:35 カワノリュウイチ 超初心者がTPSを作るぞ
13:35 – 13:45 - 休憩
13:45 – 14:15 トミオカユウセイ ぷちコン作品を4日で作った話
14:15 – 14:25 - 休憩
14:25 – 14:55 カワノリュウイチ マテリアルで変わったことやるぞ
14:55 – 15:05 - 休憩
15:05 – 15:35 タカマツリョウ タイムラインノードでギミックを作ろう
15:35 – 15:45 - 休憩
15:45 – 16:15 カワノリュウイチ UnrealEngine4の勉強について
16:15 – 16:25 - 休憩
16:25 – 17:00 - LT、アンカンファレンス、閉会

場所

株式会社リンクトブレイン 福岡クリエイティブセンター
住所: 福岡県福岡市博多区住吉2-2-1 井門博多ビルイースト 4階

講演概要

超初心者がTPSを作るぞ

  • 出演
    • カワノリュウイチさん
  • 概要
    • かつて別会場で行われたTPSハンズオンを、今のバージョンで短時間で説明する

ぷちコン作品を4日で作った話

  • 出演
    • トミオカユウセイさん
  • 概要
    • ぷちコン作品を4日で作った体験談を語ります

マテリアルで変わったことやるぞ

  • 出演
    • カワノリュウイチさん
  • 概要
    • マテリアルのちょっと変わった使い方や、マテリアルに対するBPからのインタラクションをデモし、説明する。

タイムラインノードでギミックを作ろう

  • 出演
    • タカマツリョウさん
  • 概要
    • タイムラインノードを使用して、ゲームのギミックを作った話を説明していきます。

UE4の勉強について

  • 出演
    • カワノリュウイチさん
  • 概要
    • 最後のまとめとして、UE4を勉強していく上で何を考え、何を参考にしたら良いのかを語ります。

ライトニングトーク

  • 概要
    その場で発表したい方がおられましたら5~10分で、簡単に発表して頂こうと思います。

アンカンファレンス

  • 概要
    参加者全員で、気になることや、発表したいことを話し合い、その場で発表できれば発表する。また、次回の発表内容等も決めていきます。

会場設備

今回は株式会社リンクトブレインさまのご厚意で会場として会議室を貸して頂いております。会場内での飲食はご遠慮ください(ペットボトルのお茶等の蓋つき飲料はOKです)
電源、wifiはありますが、ご自身で無線環境をお持ちであれば、持参することをお勧めします。また、参加時は 事前にご自宅でUE4の最新版をインストールしておくことを強くお勧め します(※エンジンのファイルサイズが非常に大きいため当日に会場でダウンロードするのは現実的ではありません)。

持参するもの

最新版の UE4をインストール済みのノートPC をご持参ください。

注意事項

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