【増枠】Osaka Mix Leap Study #0 - ヒトに伝えるデザイン

2017/09/26(火)19:30 〜 22:00 開催
ブックマーク

イベント内容

開催日時

2017/9/26(火)
 19:00 受付開始
 19:30 開始

場所

ヤフー株式会社 大阪オフィス
大阪府大阪市北区小松原町2-4 大阪富国生命ビル 27階

イベントについて

「Osaka Mix Leap Study」とはヤフーの大阪オフィスで開催される、各回のテーマにフォーカスした情報共有を定期的に行う勉強会/交流会イベントです。

ITに興味のある学生やIT企業で働く社会人が集まってお互いに発信しあうことで、人と情報の交差点となることを目指しています。

今回のテーマ

Osaka Mix Leap Study プレ開催のテーマのテーマは
「ヒトに伝えるデザイン」 です。

タイムテーブル

時間 内容 スピーカー
19:00-19:30 受付
19:30-19:40 「Osaka Mix Leapについて」 岡田 信夫(ヤフー株式会社)
19:40-20:20 「Yahoo! JAPANのUIの考え方」 宇野 雄(ヤフー株式会社)
20:20-21:00 「人に伝えるデザインとは」の分解 中村 征士さま(広告代理店 アートディレクター)
以降-22:00 LT + 懇親会

発表概要

Yahoo! JAPANのUIの考え方

スピーカー:宇野 雄 (ヤフー株式会社 UIデザイン黒帯)

概要: 月間600億PVを支えるUIデザインの考え方とはどんなものなのか。
どのような課題があり、それをどのように解決しているのか。
「Yahoo! JAPAN」「Yahoo!ニュース」などを例に取り、ユーザー体験の設計の仕方をご紹介します。

※黒帯とは?:ヤフー株式会社において、「ある分野に突出した知識とスキルを持つ第一人者」として実績を上げている人材を認定し、新たな活躍の場を提供するための制度。インフラストラクチャー、ソフトウエア、セキュリティ、デザイン、データサイエンスなどの領域から、ヤフーの全エンジニア・デザイナーの約1%、22名が第6代黒帯(2016年10月〜)として活動中。

キーワード: UIデザイン

「人に伝えるデザインとは」の分解

スピーカー:中村 征士さま(広告代理店 アートディレクター)

概要: 分りやすいデザインがいつも正解ではない。
デザインで人に何かを伝えるのが僕の仕事です。僕は広告のグラフィックを中心にキャリアを積んで来ているので、より早く、より強く。でもそれだけじゃ2017年はダメっぽいです。
人に伝わるためのデザインには色々階層があるみたいだ、ということを分解共有してみなさんの仕事のヒントになればいいな、と思っています。

キーワード: 広告 グラフィック

LT について

Lightning Talks (1人5分以内)の時間を設定していますので、お気軽にご参加ください。
最近やっていることなど何でもありです。
希望される方は参加申込みの際のアンケートにテーマの記入をお願い致します。
※希望される方が多い場合はオーガナイザーで選考をし、人数を調整させて頂く場合がございます。

当日お持ちいただくもの

名刺を2枚ご持参いただき、受付にてお渡し頂きますようお願いいたします。
※持ち合わせていない場合は受付にて必要項目の記入で構いません

参加資格

キャンセルポリシーに同意頂ける方。

参加費

無料です。

懇親会

当日、21:00 から同会場で懇親会を行います。
軽食、飲み物をご用意しております。
参加者同士の交流の機会としてぜひご活用ください。

キャンセルポリシー

予定が変更になり、都合がつかなくなった場合には、速やかに参加のキャンセルをお願い致します。
参加枠を確保しているにも関わらず不参加の方や、当日キャンセルをされる方は、次回以降の参加をお断りさせて頂くことがあります。

ご質問・ご相談

本イベントに関するご質問等はページコメントまでお願い致します。

注意事項

※ こちらのイベント情報は、外部サイトから取得した情報を掲載しています。
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。