第11回 Web 動画 編集講座 〜 動画を編集してみよう

2017/11/26(日)13:30 〜 17:00 開催
ブックマーク

イベント内容

第11回 Web 動画 編集講座 〜 編集ワークショップ

11/26 (日) Web 制作者や映像制作者、学生向けに、Web 動画を編集する講座を行います。 前回撮影ワークショップで使用した素材を元に、Web サイトに掲載するための動画を作成しましょう。

内容

第9〜10回での企画・撮影を元に、 Web 動画の編集します。

この講座のを通じて、限られた時間の中で、編集することの面白さや難しさを体験できます。

(第9〜10回の勉強会に参加してない方や、初めての方も歓迎です。)

増員 & 見学参加について

1/26 (日) の NAMO 編集講座に補欠として申込中の皆様へ。

会場のベースキャンプ名古屋様のご厚意により、 条件付き増員が決定しました!

NAMO は、ワークショップを行う関係上、人数を多くすると、発表時間などに時間を取られてしまい、作業時間を短くしなくてはいけなくなります。

しかし、既に何名か補欠になっておられますので、条件付きではありますが、増員を行うことに致します。

ただ、大変恐れ入りますが、場合によっては、編集に参加するのではなく、実質は見学として参加していただくことになる可能性がございますので「見学参加」チケットとさせていただきます。

初めての試みですので、どれほどお役に立てるか未知数ですが、できるだけワークショップにも参加できるよう務めさせていただきますが、是非、参加いただけると幸いです。

スケジュール

開始時間は13時30分〜17時となります。前回より開始時間が違いますのでお気をつけ下さい。

時間 内容
13:30 セミナー:映像編集の基本
14:00 編集ワークショップ 1
15:00 編集ワークショップ2
16:00 実際に動画を掲載してみよう
17:00 終了 (ワークショップの内容によって終了時間が延びる場合があります)

※ 勉強会終了後に希望者で懇親会を予定しています。

準備するもの

ワークショップを行うために下記のものを持参ください。

  • ノートパソコン 必須
    • 編集ソフト (Adobe Premiere や iMovie)

当日は、グループでワークショップを行うので、編集ソフトをお持ちでなくても参加可能かもしれません。ひとまず参加表明してください。

講師について

夏目信之 (c/wt.fabrics. 代表)

1990年に大学入学と同時に映像制作会社で働き始め、映像の制作作法・編集・撮影等基本的なスキルを習得。同時に脚本・シナリオ執筆・ストーリーボード制作行い、企業用VP(プロモーション映像)の企画から脚本執筆・制作等の研鑽を積む。

2005年、岐阜で、c/wt.fabrics.を設立。エディターとの二人三脚で企画・提案、脚本・制作から編集・納品まで一貫して行っている。

業務内容は東海地方を中心にブライダル映像から企業用VP、個人向けライフヒストリー映像の制作、WEB用宣伝広報向けのシリーズ映像制作等多岐にわたる。

Katz Ueno (コンクリートファイブジャパン株式会社 取締役)

三重県四日市市出身。1999年にアメリカ・ロサンゼルスに留学し、サンタモニカ大学・カリフォリニア州立大学ロングビーチ校映画学部卒。

2005年から数々のインディー映画の数々の制作に携わる。カメラ・プロデュースなども行ったが、一番の得意分野は、録音と音響。劇場公開された映画や、全米に放映されたドラマ、ドキュメンタリーなどの編集に携わる。

日本に帰国後は、無料オープンソース CMS「concrete5」の日本語版を制作し、大学・自治体・企業などのウェブ制作に携わる。名古屋を中心に活動中。

プロフィール詳細 http://ja.katzueno.com/

NAMO (NAgoya Movie Obenkyokai) について

名古屋で Web 上で使うための動画を勉強するための Web クリエーターと映像クリエーターが集う、日本で初めて発足したかもしれない (?) 定期勉強会グループです。

Web クリエーター、映像クリエーター、それを目指す人や学生さんを歓迎します。

YouTube が2005年4月に始まってからちょうど10年。ニコニコ動画、 Facebook でアップされた面白おかしい動画を見たり、オンデマンドでいつでもどこでも映画やテレビ番組を楽しめ、ユーザーはネット配信でコメントする楽しさを覚えました。

しかし、今までのネット動画は、動画というコンテンツがメインで、Web はあくまでも、動画を見せるためだけの箱でしかありませんでした。

しかし HTML5 の普及により、Flash プラグイン無しで Web ページの中に自由に組み込めるようになった今、Web と動画をより融合し、動画がテキスト、画像と本当に同じ土俵で扱われるチャンスが現れました。

NAMO の定義する「ウェブ動画」とは

YouTube やニコニコ動画の動画は、YouTube やニコニコ動画以外のプラットフォームに転載したとしても成り立ちます。それは、動画が独立したコンテンツだからです。

しかし、NAMOの定義する「ウェブ動画」とは、あくまでも、そのウェブページで素材、コンテンツの一部として使われている動画のことです。

今までは写真だけで紹介していた製品の特徴や使い方を動画で紹介することにより、より訴求力が高まります。

ウェブ動画は、16x9 のフレームにこだわらなくて良いし、音声がなくても良いです。

ウェブ上のコンテンツとして使うための動画を勉強するための勉強会です。

映像のプロ、本場ハリウッド経験者、Webのプロがメンバーです

iPhone で高画質な動画が取れるようになった今は、手軽に動画を撮影することができるようになりました。

手軽に始めることはできますが、やはり技術は上達していきたい。

当勉強会には、Webのプロ、映像のプロが在籍し、中には本場アメリカ・ロサンゼルスで映画製作に携わった現 Web クリエーターも参加しています。

この勉強会では、そんな Web 動画を作るためのテクニックを学ぶ勉強会です。

Facebook GroupNAMO Connpass、メンバー登録していただくと、今後の勉強会・イベントの告知を行っていきます。是非ともメンバー登録をお願いします。

注意事項

※ こちらのイベント情報は、外部サイトから取得した情報を掲載しています。
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。