システムトレードやろうよ 〜ビットコインver〜

2017/10/28(土)13:30 〜 17:00 開催
ブックマーク

イベント内容

この会

bitFlyerのAPIを使って、ビットコインを対象にしたシステムトレードをやろう、という勉強会です。

ごくごく初心者向けをイメージしています。

イベントの主催者側ははじめてなので、少人数でゆるくやりたいと思ってます。

やること

ググると、APIの使い方の解説記事などはよくありますが、投資をやったことない人やプログラミング歴が浅い人にはチンプンカンプンです。

APIの使い方!などの要素技術の説明ではなく、広く浅くシステムトレードをするための技術を解説しようと思っています。

以下の記事にシステムトレードを行うのに必要な要素技術をまとめています。

軽く読んでみて、内容がわからなかったら勉強会に参加して欲しいです。

読んでわかる人は自力でできる人か、もうすでにシステムトレーダーです(おそらく)

http://www.stockdog.work/ozg8i9yave

※リンク先の記事の「対象」は無視してください

作るシステム(変更可能性あり)

ビットコインを10分に1回、1時間に合計6回の買いを行い、1時間に1回保有しているビットコインを全部売り、それを24時間続ける

という単純明快はシステムトレードを作成します。

例えば...

21:00 5000円分のビットコイン買い

21:10 5000円分のビットコイン買い

21:20 5000円分のビットコイン買い

21:30 5000円分のビットコイン買い

21:40 5000円分のビットコイン買い

21:50 5000円分のビットコイン買い

21:59 30000円分のビットコイン売り

この後これがずっと続く...

こんな人が対象

言語:Python

プログラミング能力も投資経験も初心者レベルで大丈夫です。

プログラミング能力はPythonでFizz Buzz問題が書ける程度で十分(Fizz Buzz知らない人はググッテミテクダサイ!)

投資経験はなしでも全く問題なし、です。

OS:Linux系だと助かるが...

私がUbuntuを使っているので、他のOS(Windows)でのコマンドとかはちょっとわからないかもしれません。

適宜ググりながら進めましょうか。

少人数でやるのでゆっくり進めましょう。

持ち物

bitFlyerのアカウント(私の記憶では申し込みから何日かかかるので注意!)

bitFlyerのAPIを使用するので絶対、必要です。(参加申し込みしてからでいいので、アカウントを取得しましょう!)

Python環境の整ったPC(電源はレンタルスペースにあるはずです)

参加費

会場代1000円

すみません、レンタルスペース土曜はけっこう高めです!

開催場所

神奈川県横浜市神奈川区鶴屋町2丁目 9-22 日興パレス横浜606号室

その他

どんな方が参加するか事前に把握したいので、アンケートの記入をおねがいします。

その他、必要に応じて追記します。

注意事項

※ こちらのイベント情報は、外部サイトから取得した情報を掲載しています。
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。