TOP

1日で作れるWordPressを使ったビジネスホームページ作成講座

イベント内容

※この講座は初心者向けです。
初めてWordPressを触る方、触り始めた方が対象となります。

【●講座のゴール】

自分のビジネス用のホームページを手に入れるための土台を学ぼう!

\ 専門知識がなくても・初心者でも大丈夫!/
実際に手を動かしながらビジネス用のWordPressサイトを作ります。

専門知識は一切必要ありません、パソコンの操作だけできれば大丈夫です。
1日ワークショップに参加するだけで「ホームページ」ができ上がっています。

※3時間の基本ワークの後に、1時間の質問や復習の時間を設けています。

【●受講者だけの2特典】

★ スクール無料体験(2時間分)
★ 当日のスライドをプレゼント!

【●WordPress講座で身につくこと】

【1】自分で更新できるビジネス用のサイトを作る方法
【2】問い合わせを増やすためのホームページの作り方
【3】キーワードを意識したサイト設計
【4】ブログを活用し集客する方法


【●この講座はこんな方を対象としています】

\ 専門知識がなくても・初心者でも大丈夫!/

・自社のホームページから仕事を獲得したいと思ってる人
・ホームページから集客して、自分のサービスを売りたい人
・ビジネス用のWordPressサイトを作りたい人
・WordPressを始めてみたいが、何からしていいか分からない人
・個人で事業をしてる人・経営者の人


【●WordPressってなに?】

専門的な知識がなくても、個人ブログ、企業サイト、公共機関のサイトなど、多方面にわたるウェブサイトで利用できるシステムです。


【●こんなWordPressサイトを作ります】

※当日は、以下のようなWordPressでビジネス用の企業サイトを作成していただきます。
架空の企業サイトを作成することにより、短期間でサイト作りのイメージがしやすくなります。
http://torikumu.wp.xdomain.jp/


一通り必要なものを学びますので、同じ要領で自分のサイトも作成できるようになります。
また、見た目のデザインを豊富なテンプレートで簡単に切り替えられるのがWordpressの特徴です。
今回は無料のテンプレートを使いますが、業種や目的に合わせたクオリティーの高い有料のものもあります。
有料だと以下のようなおしゃれなテンプレートが沢山あります。

http://tcdwp.info/tcd048/
http://tcd-wp.net/tcd028/

【●こういった方におすすめの講座です】

・企業のWeb担当者の方
・これから独立・事業をされる方
・現在のサイトをリニューアルしたい方
・ホームページをお願いしたいけど予算が取れない方

このような方は自分でホームページを作成することをオススメしています。
少ない予算の中で業者に中途半端にお願いするよりは、自分で作成した方が結果につながりやすくなります。

【●自分でビジネスホームページを作れるようになるメリット】

・ホームページ制作業者に頼んだ場合の数十万円〜数百万円の費用がかからない
→シンプルな少ないページ数のものでも、最低30万〜はかかってしまいます。
もちろん安い業者もあるのですが、結局成果に繋がらずに損することも相談では多いです。

・自分で好きに変更・更新できる。しかも無料で
→キャンペーンやプランなどの変更なども自分でできるとスピーディーに対応できます。
これにより、費用や機会損失を防ぐことが出来ます。
外部にお願いしている場合だと、内容をいちいち伝えないといけないので、正直めんどくさいと感じるかもしれません。
作業単位や月額保守で費用がかからないのも、大きなメリットです。

・一生使えるマーケティング・ビジネスの知識が自然と身につく
→Webにかぎらず商売をする時に外せない、マーケティングやビジネスの知識ですが、自社サイトを作る際に自然と身につきます。
もちろん時間がかかりますが、ホームページにかぎらずに自分の事業戦略にも応用が効きます。

今まで、
「パソコンなんて詳しくないから、ホームページを作るなんて無理でしょ。。」
「ちゃんとしたホームページは業者に頼まないと無理なんでしょ。」
「センスが無いからちゃんと良いものができなさそう」
「実はホームページを自分で作ろうとして挫折してしまったことがある」

こんな方は是非、講座に遊びに来てみてください。
1日で悩みを解決できちゃいます!


【●当日の進め方】

自分のPCをお持ち頂き、 実際に手を動かしてビジネス用のWrodPressサイトを作成します。

以下のように進めていきます。
・簡単に自己紹介
・ホームページやWordPressの仕組みを簡単に説明
・ワークショップ(無料のレンタルサーバーを利用してWordPressを使ってホームページ作成)
・残り時間でSEO・アクセス解析の話を
・質問や復習の時間も設けます。


【よくある質問】

Q. 完全な初心者でも大丈夫でしょうか?
A. 問題ありません。
多くの人が初めて触りますので、丁寧にレクチャーいたします。
※最低限のパソコンスキルは必要です(文字をうてるとか)

Q. パソコンの貸出はしてますか?
A. 申し訳ありません。
パソコンはご自分で用意いただきご持参下さい。

Q. サーバーとドメインを取得しなくても参加できますか?
A. 大丈夫です。
無料のサーバーを使い作成します。
今後本格的に使っていきたい場合は有料サーバーをご案内します。

Q. 当日は何が必要ですか?
A. 持ち物はノートパソコンと充電器
サーバーとドメインは当日までにご用意下さい。

Q. 自分だけで続けれるか不安です。
A. そういった方のためのサポートや、継続講座もありますのでご安心下さい。


【追伸(主催者より)】

■WordPress講座を開催したきっかけ

「なんでホームページってあんなに高いの?」ある1人の経営者さんが僕に言いました。
確かに制作側からすれば、色々と時間を掛けて制作してるので妥当な値段ですが、全員が完璧を求めてるわけでは無いんだなと、この時に感じました。

多くの費用をかければ良いとは限らないですし、個人事業主や副業などで使用する場合は費用はできるだけ抑えたいですよね。

特に最近では無料で作れるサービスもたくさん出てきています。

そのため沢山の「作り方を教えて欲しい!」という要望が来ます。

専門職のような方は自分で更新したい、作りたい人が多いので、今回のWordPressが特におすすめになります。

そういった背景から今回のような講座を開くことになりました。


■本講座について

今回は3時間ほどの講座なので、全て理解とまでは行きませんが、アフターフォローや別の講座もご用意していますので、希望者は次のステップで成長できる仕組みになっています。

独学で進めたい人にも、有益な情報をお伝えしますので、当日を楽しみにしておいて下さい。