【11/19(日)申し込み締め切り】人工知能(AI)の基礎講座

2017/11/25(土)10:00 〜 18:00 開催
ブックマーク

イベント内容

パイソン(Python)プログラミングと統計学の基礎を学び、AIをあなたの武器に! ~数学嫌いの文系の方、プログラミングの初心者の方、大歓迎!11/25(土) 1日集中、10名限定の特別セミナー~

【概要】
人材育成スクールのグローバルファースト・ラボでは、スキルアップを目指す方に向けて、仕事で必要なスキルを向上させる研修・セミナーを開催しています。

グローバルファースト・ラボはこれまで企業研修を中心に取り組み、多くの企業から大変高い評価を受けてまいりました。 今後は、企業研修で培ったノウハウを活かし、スキルアップを目指している個人の方がお手軽に参加できる週末1日セミナーを増やしていきたいと思っています。(もちろん法人でのお申込みもOKです)。 「複雑なことをシンプルに、そして面白く!」をコンセプトに運営して参りますので、どうぞよろしくお願いいたします。

今回のテーマは「人工知能の基礎講座 ~ パイソン(Python)プログラミングと統計学の基礎を学び、AIをあなたの武器に!」となります! 昨年からテレビや新聞、ネットニュースで、「AI(人工知能)」、「データサイエンス」といった言葉をよく聞くようになりました。そして、AIはこれから世の中を変革するであろうテクノロジーとして注目を浴びています。 そんなAIに関する知識をいち早く身に付けることにより、数多くのビジネスチャンスをつかむことができるかもしれません。 (もしかすると今は20年前のインターネット黎明期と同じようなAI黎明期かもしれません!)

今回の講義では、AIの根幹をなす統計学の基本的な考え方と、多くのAIエンジニアが使っているパイソンというプログラミング言語の基礎を1日集中で一気に学んでしまおうという構成になっています。

数学嫌いの文系の方、プログラミングの初心者の方、大歓迎です! (むしろ、そんな方々でもついていける構成となっておりますので、バリバリのエンジニアの方には簡単すぎるかもしれません) まずは実際に体感してみることにより、自分の適正を見極めて頂ければと考えています。

あなたの未来を変えるかもしれないAIの世界に触れてみたい方はぜひこの機会に参加してみてはいかがでしょうか?

【対象者】
AIって何?と人工知能に興味がある方 パイソン言語の基礎を理解されたい方、統計の基本を学んでみたい方 商社で事業開発をされている方 メーカーでマーケティング、商品企画を担当されている方 金融関係でフィンテックに注目されている方。 将来的に海外で活躍されたい方 など ※バリバリのエンジニアの方には簡単な内容かもしれません。

【日時】
11月25日(土) 10:00 - 18:00

【場所】
シェアオフィス FUSION _N https://fusion-n.com/#access

東京都千代田区神田錦町2丁目4 ダヴィンチ小川町3階

都営新宿線「小川町駅」、東京メトロ丸ノ内線「淡路町駅」、 東京メトロ千代田線「新御茶ノ水駅」徒歩3分 都営新宿線/三田線、東京メトロ半蔵門線 「神保町駅」徒歩6分 JR山手線/中央線/京浜東北線、東京メトロ銀座線 「神田駅」徒歩9分      

【費用】
29,500円(税別) ※席数に限りがあるので先着順となります。

【支払方法】
・カード払い
http://peatix.com/event/311711

・銀行振り込み 申し込み頂いた後に個別にご連絡させて頂きます。

※申し込み頂き、入金確認ができた時点で申し込み完了となります。

【定員】
10名(最低開講人数3名)

【講師】
福井 高志
住友商事(株)のリスク管理部門を経て、現在ベンチャー企業の執行役員COOとしてAI・データサイエンス事業を牽引。
住友商事(株)時代には、2年間のブラジル駐在を経験し、グローバル事業にも精通。
神戸大学経営学部卒。証券アナリスト。

船橋情報ビジネス専門学校 パイソン講座 非常勤講師。

【講義内容】
・AIの概観
現在のAIの状況について説明します。AIに関する企業動向、人材、プログラミング等についての今をご紹介します。
・統計的なモノの見方
身の回りの事例をもとに、ビッグデータ、オープンデータ、の現在をご紹介します。また、パイソンの基本操作を説明します。
・データサイエンスの基本
パイソンのプログラミングをしながら、データの解析の基礎をご紹介します。データサイエンスの基本となる「ヒストグラム(作図)」「分布の見方」「検定」を説明します。
・機械学習
機械学習を使った予測の世界に踏み込みます。回帰分析という分析手法を使って、未来予測の手法や、代表的な機械学習の手法をご紹介します。
・ディープラーニング、ニューラルネットワーク
最近よく聞く、AI関連の用語について基本的な考え方を説明いたします。

【持ち物】
無線LANに接続可能なノートPC(Windows/Mac)。 プログラミング言語「パイソン(Python)」を利用するため、PCを使用いたします。 インストール方法については事前に説明いたします。 (5年以上前のPC等、PCのスペックが低い場合、講座をスムーズに受講出来ない場合があるので、心配な方は事前にご相談ください。)

【運営会社】
ブレイクボーダー株式会社
http://breakborder.co.jp/
グローバルファースト
http://globalfirst.jp/

注意事項

※ こちらのイベント情報は、外部サイトから取得した情報を掲載しています。
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。

関連するイベント