TOP

機械学習を成功させるための課題設定講座

イベント内容

機械学習を成功させるための課題設定講座

ご応募多数の場合、大きい会場にすることも検討中ですので、ご応募多数の場合もエントリーをお願いします!

会場

新丸ビル10F EggJapan

アジェンダ

時間 内容 スピーカー
18:30 ~ 19:00 受付・開場
19:00 ~ 19:15 DataRobotからのお知らせ シバタ アキラ
19:15 ~ 21:00 課題設定ワークショップ 小川幹雄
21:00 ~ 懇親会(各自)

イベント概要

この勉強会では、機械学習のテーマ選定について学習します。DataRobotは優れたUIで統計・プログラミングの知識のない方でも最新の機械学習を使ったモデリングができるプラットフォームとなっています。今回はDataRobotを実ビジネスで活用できる範囲を広げていただくために、どんなテーマであれば機械学習がフィットしやすいのかについて、チームディスカッションを交えながら説明していきます。

今回は前回のワークショップで最もリクエストの多かったテーマです。機械学習プロジェクトの課題設定ををどう考えて行かないといけないのか、分類と回帰問題の二つのテーマについて実際にDataRobotがあるからこそ、それをを回し始める以前に重要なお題について説明していきます。技術的に気をつけないといけないことから、ビジネス的に気をつけないといけないことを取り上げます。

統計的な知識などは必要ありませんが、テーマ選定をメインとしているため、実ビジネスへの目的を理解しながら現状の自社のデータがどうなっているか双方をご認識されているとディスカッションに加わりやすいと思います。

以下のような希望のある方に参加していただければと思います。

  • 機械学習を始めないといけない
  • DataRobotの活用範囲を広げていきたい
  • 「やってみた」で終わらない機械学習プロジェクトを知りたい

内容(仮)

1. 機械学習のテーマ設定
  1. 機械学習プロジェクトの想起方法
  2. プロジェクトの選定方法
  3. プロジェクトの推進パス
2. 事例「機械学習テーマの成功事例」
3. 実践「ご自身の事業におけるテーマ設定演習」

※今回はその場ではDataRobotを利用しない機械学習セミナーになっています

アンケート

https://goo.gl/forms/Oe5WT6ACpp6kxBtx1

注意事項

※ こちらのイベント情報は、外部サイトから取得した情報を掲載しています。
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。
2017/11/24(金)
19:00〜21:00
参加者
66人 / 定員76人
会場
新丸ビルEggJapan 10F
〒100-6510 東京都千代田区丸の内1-5-1 新丸の内ビルディング 10階