TOP

大阪:ユーザー視点でわかりやすいサイトを作る「UI設計のツボ」

イベント内容

<知ってると知らないでは、実力に大きな差がつくUIデザインの基礎を本気で学んでみませんか?>
Webデザインを制作する際に、デザインの格好良さだけに固執せず、『サイトを利用するユーザーが、どのような目的で利用しているのか? どんな情報を探しているのか?』ということを、皆さんはちゃんと考えていますか?

「ユーザー視点」でサイトの構造を考え、わかりやすい導線設計や、ユーザーが目的とする情報が探しやすくなるような「デザイン表現」を目指した『UIデザインの基礎』を、WEBサイト以外のさまざまな日常的な事例や、世に公開されている著名サイトがくり返す情報発信側目線の間違ったデザインやサイト構造を反面教師にして、本来あるべきUIデザインについての「本質」を基礎からしっかり身につけられます!


<まったく新しい視点でUIを構築できるようになります!>
このUIデザイン講座は、どんなことに気をつけて制作をすべきか?どんなことを想定してサイトを設計・構築して行くと、わかりやすく使いやすいWEBサイトを作れるのか?といった、UIデザインの根本となる基礎的考え方を改めて習得し、今までとはまったく違うWebデザインの表現方法を産み出せる意識を身に付けることを目的とした教育プログラムです。


<豊富な実績をもったUIの専門家がレクチャーします!>
電通グループで16年にわたり、著名なWEBサイトのリニューアルや新規構築プロジェクトを手がけた実績から、さまざまなUIに関する知見をご紹介します。
そして、勉強になるUI専門書として、大好評書籍「だから、そのデザインはダメなんだ。」の著者が、書籍には未掲載の最新ノウハウも交えて、「使いやすい・分かりやすいWEBデザイン」のためのプロでも知りたいテクニックや知識をご紹介します!


【講義内容】
<第2部:ユーザー視点でわかりやすいサイトを作る「UI設計のツボ」>
著名サイトで表現されているデザインやインタフェースは参考事例として注目を集めますが、そのユーザビリティ性能を分析していくと、実はユーザーにとっては使いにくい理由が、数多く浮かび上がってきます!
いつも目にするWEBデザインのユーザービリティを、有名サイトだからと安心せず、UIデザインの落とし穴と呼ぶべき盲点から、本来あるべきユーザビリティ性能とは何かをたっぷりと学びます。
▼インタフェース編
【1】トップページの位置づけと求められる役割
【2】トップページ「カルーセルパネル」の見せ方善し悪し
【3】ナビゲーションの位置づけと求められる役割
【4】『次』が見えるナビゲーション
【5】機能がわかるボタンらしいフラットデザイン
【6】スマホ版の使いやすいメニューとハンバーガーメニュー
【7】『無駄』なことをさせないヘルプ表示
▼コンテンツページ編集構成編
【8】ターゲットのリテラシーを考えたコンテンツテーマと専門性
【9】検索窓を使わなくても、だれにでも使える検索機能
【10】もっとも欲しい情報にリーチすることこそUXだ。
【11】タイトルとリードで伝わる情報デザイン
【12】メイン導線とサブ導線で分かれるターゲットの興味
【13】注意喚起は見てもらわなければ意味がない
【14】ユーザーの利用シーンを考慮した表組み
【15】登録フォームはいかに入力要素を削減できるかがカギ!
【16】ストレスがためない入力フォーム
ユーザーの知りたい度を考える
https://youtu.be/Sjn2HoeAOug
タイトルとリードで伝わる情報デザイン
https://youtu.be/Rvat-8dBChA

▼この講座の受講者の声(東京会場参加者)
https://www.street-academy.com/myclass/16175#class-reviews-area

この講座は、3部構成の第2部です。
第1部(https://www.street-academy.com/myclass/18297)
第2部(https://www.street-academy.com/myclass/18298)※この講座です
第3部(https://www.street-academy.com/myclass/18300)
もご覧下さい。
全講座を通しで受講される場合は割引き受講できます。
全受講(https://www.street-academy.com/myclass/29142)
参加者
定員1人
申込先
会場
アットビジネスセンター大阪梅田(西梅田MIDビル)
大阪府大阪市北区曽根崎新地2-2-16 西梅田MIDビル9階

注目のイベント

タグに関連するイベント

コラム

インタビュー

売上高2兆円に迫るファーストリテイリングのビジネスにデータ分析がもたらすインパクト

2017年8月期に売上収益が1兆8600億円を突破し、過去最高の業績を収めている株式会社ファーストリテイリング...
676 views
インタビュー

「DELLで働く魅力ってなんですか?」 中途入社で活躍する若手社員3名に訊く!

2015年にEMCの買収を発表し、市場に大きなインパクトを与えるべく変革を続けているデル。日本法人であるデ...
672 views
イベント

【レポート】大規模WebサービスのUIUX:大規模Webサービス[第2部] - TECH PLAY Conference 2017

2017年8月20日(日)から25日(金)の6日間にわたり、「TECH PLAY Conference 2017」が開催されました。...
352 views