結局スクラムってなんなの?日本のパイオニアから学ぶアジャイルの歴史

2017/12/21(木)19:30 〜 21:30 開催
ブックマーク

イベント内容

内容

テーマ:アジャイルの歴史と本質

12月の定例会は、アトラクタの原田騎郎さんをお招きします。騎郎さんは、アジャイルやスクラムに関する本を多く訳している方であり、日本でのアジャイル実践におけるパイオニア的存在の一人です。 ぜひ、アジャイルに懐疑的な方、うまくいっていない方、いまいちよく分からないと思う方にぜひお越し頂き、 これを機会に、スクラムやアジャイルの素朴な疑問をぶつけまくってほしいと思います。

※アジャイルひよこクラブは、皆様の支えがあり、おかげさまで多くの方に応募いただいております。
イベントにはなるべく多くの方にご参加いただきたいので、
直前でのキャンセルは可能な限りご遠慮くださいますようお願いします。

登壇者紹介

メインスピーカー:原田 騎郎さん (Attractor Inc. Founder 兼 CEO)

ご紹介写真
アジャイルコーチ、ドメインモデラ、サプライチェーンコンサルタント。認定スクラムプロフェッショナル。 外資系消費財メーカーの研究開発を経て、2004年よりスクラムによる開発を実践。ソフトウェアのユーザーの業務、ソフトウェア開発・運用の業務の両方を、より楽に安全にする改善に取り組んでいる。

石井 智康

旅をこよなく愛する雑食系エンジニア。認定スクラムマスター、認定スクラムプロフェッショナル。
「楽しく作る」を極めたい。
エンジニアの世界とビジネスの世界(非ITの世界)を幸せにつなげていくことをテーマに活動をしています。

悩み相談会について

今の現場の悩みを教えてください。どんなレベルでも結構です。悩みを分かち合い、改善のヒントを得られる場にしたいと思います。 事前アンケートにご記入ください。

悩み例

  • 振る舞いテストってどのタイミングで書くべきか
  • おすすめタスク管理ツールってなに?
  • デイリースクラムが形骸化してきている

タイムテーブル

時間 内容
19:15〜19:30 開場・受付開始
19:30〜19:35 会場説明&スポンサー案内
19:35〜19:40 アジャイルひよこクラブについて
19:40〜19:50 アイスブレイク(チェックイン)
19:50〜20:30 発表 (メインスピーカー)
20:30〜20:35 休憩
20:35〜20:40 LT1 :(koki-Shimizu)チームのスプリントバックログ
20:40〜20:45 LT2 :(tyamaguc07)
20:45〜20:50 LT3 :(kosuke-)入社9日目が語る、GrooveXのスクラムの話
20:50〜20:55 LT4 :(takaking22)モブプログラミング現場見学をやり続けてきてわかったこと
20:55〜21:20 お悩み相談会
21:20〜21:25 クロージング&集合写真撮影
21:45〜 懇親会(希望者)

会場

FabCafe MTRL (2F)
東京都渋谷区道玄坂1丁目22−7 道玄坂ピア2F

懇親会

21:35〜

鳥メロ渋谷道玄坂

http://torimero-shibuyadogenzaka.com/

予約名 : たちばな

※ 懇親会費用はイベント参加費に含まれていないため、別途精算になります。

アジャイルひよこクラブについて

本コミュニティーはアジャイルな開発を

  • 実践しはじめた人
  • 実践してみたけどうまくいかなかった人
  • 実践してみた結果もっと改善したいと思っている人
  • まだ実践していないけどこれからチャレンジする人

というアジャイルビギナーのためのコミュニティーです。

ひよこ(ビギナー)がにわとり(エキスパート・ベテラン)にアジャイルな開発手法のコツや失敗しがちなポイントなどのアドバイスをいただくことで、失敗してしまった人は、次こそうまくいくように、ちょっとうまくいっている人は、もっとうまくいくようになることを目指して活動しています。

以前のイベント(Doorkeeper)
イベントレポート

対象

  • 受託開発に関わっている方
  • アジャイルな開発を実践している方(特に実践してみたがうまくいかなかった方)
  • これからアジャイルな開発を実践しようとしている方

主催: 開発現場向上委員会

原田 敦

顔写真
株式会社mofmof
エンジニア
Facebook: https://www.facebook.com/harada.at.sea4
Twitter: @harada4atsushi

ものづくりが大好きなWEBエンジニア。
「作って人をしあわせにする」ことがミッション。
多くの人を幸せにするプロダクトを世に送り出すことが、クリエイターにとって至上の幸せだと思ってます。
そういう仕事があふれる世の中にしたい。

デスマを憎んで人を憎まず。
よりよいソフトウェアは、よりよいチームから生まれると思ってます。

お知らせ

登壇者・参加者のイベント以外での交流を目的としたFacebookグループもあります。お気軽にご参加ください。 https://www.facebook.com/groups/1462866470644181/

注意事項

※ こちらのイベント情報は、外部サイトから取得した情報を掲載しています。
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。

関連するイベント