【増枠】Osaka Mix Leap Study #2 - UX

2017/11/30(木)19:00 〜 21:30 開催
ブックマーク

イベント内容

開催日時

2017/11/30(木)
 18:30 受付開始
 19:00 開始

場所

ヤフー株式会社 大阪グランフロントオフィス
大阪府大阪市北区大深町4-20 グランフロント大阪 タワーA 37階
1)1階、または2階のシャトルエレベーターで9階オフィスロビーまで上がって下さい。
2)Dバンクのエレベーターで37階に上がり受付エリアまでお越しください。

イベントについて

「Osaka Mix Leap Study」とは、ヤフー大阪オフィスで開催される各回のテーマにフォーカスした情報共有を定期的に行う勉強会/交流会イベントです。
ITに興味のある学生やIT企業で働く社会人が集まってお互いに発信しあうことで、人と情報の交差点となることを目指しています。

懇親会について
当日、20:30 から同会場で懇親会を行います。軽食、飲み物をご用意しております。
参加される方はワンコイン(500円)をご用意ください(※学生無料)
参加者同士の交流の機会としてぜひご活用ください。

今回のテーマ

Osaka Mix Leap Study 今回のテーマは
「UX」 です。

UXとは「User Experience」の略語で「ユーザー がサービスや製品を通じて得られる経験(体験)」を意味します。

タイムテーブル

時間 内容 スピーカー
18:30-19:00 受付
19:00-19:05 「Osaka Mix Leapについて」 岡田 信夫(ヤフー株式会社)
19:05-19:30 「ビッグデータとUX」 酒井 桂(ヤフー株式会社)
19:30-19:55 「UXのためのチームビルディング」 瀧 知惠美(ヤフー株式会社)
19:55-20:05 休憩
20:05-20:30 「UIは細部が重要」 大本 あかね 様(UX DAYS TOKYO)
以降-21:30 懇親会

発表概要

「ビッグデータとUX」

スピーカー:酒井 桂(ヤフー株式会社)

概要:ビッグデータ、UX、ともすれば、バズワードだと揶揄されてしまう二つの言葉ですが、 改めてその二つの概念を捉えなおし、これからのビッグデータ、UXはどうあるべきかを考えます。

  • UXとは
  • ビッグデータとは
  • ビッグデータとUXを結ぶ二つのアプローチ
  • ビッグデータのUX
  • ビッグデータを活用した新たなUXD

「UXのためのチームビルディング」

スピーカー:瀧 知惠美(ヤフー株式会社)

概要:UXは一人でも始められますが、一人では成し遂げられません。 実現すべきユーザー体験とは何か?そのためにどんなプロダクト、サービスを作るべきか?作るものの細部の作り込み、リリース後の運用改善まで含めて、チームとしてUXに取り組んでこそ意味があります。UXに取り組むチームをつくるために必要なスキルやマインドについて、これまでの成功失敗経験をもとにお話します。

「UIは細部が重要」

スピーカー:大本 あかね 様(UX DAYS TOKYO)

概要:人が操作する際、無意識に行動することが多くありますが、それはUIから 予測してとっている行動です。そのUIがわかりにくければストレスになり、 使いやすければ便利だと感じます。ユーザーは些細なデザインでそれらを判断しています。UIの細部まで考えてデザインすることの重要性と作るための考え方についてご紹介いたします。

当日お持ちいただくもの

名刺を2枚ご持参いただき、受付にてお渡し頂きますようお願いいたします。
※持ち合わせていない場合は受付にて必要項目の記入で構いません

参加資格

キャンセルポリシーに同意頂ける方。
夜間のイベントのため、16歳以上の方のみ
※16歳未満でも保護者同伴なら可

参加費

勉強会:無料
懇親会:500円(※学生無料)

キャンセルポリシー

予定が変更になり、都合がつかなくなった場合には、速やかに参加のキャンセルをお願い致します。
参加枠を確保しているにも関わらず不参加の方や、当日キャンセルをされる方は、次回以降の参加をお断りさせて頂くことがあります。

ご質問・ご相談

本イベントに関するご質問等はページコメントまでお願い致します。

注意事項

※ こちらのイベント情報は、外部サイトから取得した情報を掲載しています。
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。