TOP

CoderDojo伊勢 第5回 メンター(スタッフ)・見学募集

イベント内容

■この申し込みページは「メンター(スタッフ)、見学」参加受付専用です。

ニンジャ(子どもの参加者)の受付は、「1/1(月) 9:00~」からとなります。ご注意ください。

忘れずイベント情報を受け取りたい方は、LINE@への友だち登録をおすすめします。

友だち追加

CoderDojo伊勢 メンター(スタッフ)大募集!!!

CoderDojo伊勢 (コーダー道場伊勢)では、道場を一緒に盛り上げてくれるメンター(スタッフ)を募集しています。

主に子どもたちの話を聞きながら、一緒にScratchなどを使ったゲーム制作・作品制作のサポートをお願いします。

特に、子どもたちの作品を「興味深く」見ていただける方を希望しています。

画像

必要に応じて、プログラミングのアドバイスを行ったりしていますが、もし子どもたちから難しい質問を受けた場合は、ほかのベテランスタッフが対応しますので遠慮なく申し出てください。

(プログラミングの腕前はあまり関係ありません。プログラミング未経験者でもOKです。)

当日は主にScratchという「日本語のブロックを組み合わせることでプログラムが組める易しい環境」を使います。

本職かどうかということは全く関係ありません。子どもたちと一緒にものづくりを楽しみたいという方のご参加をお待ちしております。

希望するメンター像・・・どれか1つでも当てはまる方大歓迎

・作った作品を子ども+保護者に見せたいという方(ジャンルは不問)

・ソフトウェア制作に関心があり、これからチャレンジしたい方

(プログラムが組めない方でも、今後の活動へのやる気があれば別途指南します)

・子どもと接するのが好き

・将来、教員等の教育業界の仕事を目指している

・自分の子どもがすでにプログラミングに取り組んでいるので、他の子どものサポートも行える、

メンターとしてご協力いただいた方のお子様は必ず参加可能とさせていただきます。

・他の子へのサポートを通して、家で自分の子どもにサポートしたい

(あまり難しくないところからのスタートでOKです。特に初参加の子のサポートをしていただきたいです。)

・伊勢市内で子ども向けのボランティア活動にチャレンジしてみたい

・ソフトウェア制作(プログラミング・コーディング)ができる方

Web、制御系、業務系・・・など、ジャンルは不問

画像

今回使用するプログラミング言語(開発環境)

「Scratch」(スクラッチ)です。

※Scratchは、日本語のブロックを組み合わせることでプログラムを作成することができる易しいツールです。

Scratch https://scratch.mit.edu/

画像

※Web、書籍で自習してみたい方は以下を参考にしてください。

おすすめ教材

プログラミング言語(開発環境)について

現在、メインはScratchを使用しています。

今後は、Scratchに限らず、いろんな開発言語・環境でできることを子どもたちに紹介することができればいいなと考えています。Scratch以外の環境で作った作品をお持ち込みまたはご紹介いただける方も大歓迎です。

Scratch以外に教えたい言語(開発環境)のある方は、別の島を作る(机を分ける)ことも可能です。

ご希望の方はメールで(coderdojo.ise@gmail.com)ご連絡ください。

メールの受信設定について

携帯電話の設定でPCメールからのメールを拒否されている方は、こちらからのメッセージが届きませんので解除をしてください。(「@connpass.com」「coderdojo.ise@gmail.com」の2点)

注意(必ずお読みください…お読みいただけない方については今後の参加をお断りすることがございます)

■お打合せのスケジュールを決める都合上、初参加の方は早めにご連絡をお願いします。(目安:1/25)

■初めてCoderDojoでメンターをする・見学を希望される方は、事前に主催者とのお打合せをお願いしております。(対面 or Skype、難しい場合は電話でも可)

これはCoderDojoのルールであり、セキュリティ的に身元のわからない人にメンターをさせることができないためです。 また、あらかじめCoderDojoという世界的なボランティア活動についてご説明し、納得してもらった上で活動していだたきたいと考えているためです。

エントリーいただきましたら、当方からお打合せの日時を調整するために別途ご連絡させていただきます。(初回参加の方のみ)

■見学を希望される方についても、本サイトにエントリーをお願いします。

理由はメンターと同様、誰が何の目的で来るかわからない状態でCoderDojoを開催することはできないためです。

また、会場の収容人数、駐車場の収容台数の問題のため、見学者多数の場合は参加をお断りさせていただくこともございます。ご了承願います。

エントリーいただきましたら、当方からお打合せの日時を調整するために別途ご連絡させていただきます。(初回参加の方のみ。打合手段は対面 or Skype、難しい場合は電話でも可)

■当方からのメール連絡に対し、返信をいただけない方については、参加の意思がないものとしてお断りさせていただきます。必ず、連絡の取れるメールアドレスを入力してください。

■問い合わせ先電話番号は用意しておりません。ご了承願います。

■CoderDojo公式 LINE@はイベント情報配信用であり、問い合わせ用ではありません。

■事前連絡なしに当日メンター希望・見学希望で来場されても受付できません。必ず事前申し込みをお願いします。

■その他、問い合わせについてはメール(coderdojo.ise@gmail.com)または

CoderDojo伊勢Webサイトのお問い合わせフォームよりお願いします。

■CoderDojoおよびCoderDojo伊勢についての情報は、

CoderDojo JapanおよびCoderDojo伊勢Webサイトよりご確認願います。

https://coderdojo.jp/

https://coderdojo-ise.jimdo.com/

今後の開催情報配信について

今後の開催情報は、以下のLINE@、Facebook、Twitterで配信します。

開催予定日や申し込み受付開始日をお知らせしますので、

今後の開催情報を知りたい方は、友だち追加していただけると嬉しいです。

■CoderDojo伊勢公式LINE@■

LINE ID:tyy8251o

QRコード: LINEを開き、[友だち追加]ボタンクリック→[QRコード]ボタンクリックしてQRコードリーダーで以下のQRコードを読み込んでくださいね!

ロゴ画像

※このLINE@はイベント情報配信専用です。LINE@を使った問い合わせはできません。

(お問い合わせはメールでお願いします)

■CoderDojo伊勢公式Facebook■

https://www.facebook.com/coderdojo.ise/

■CoderDojo伊勢公式Twitter■

@coderdojo_ise

参加者
7人 /定員19人
申込先
会場
伊勢市福祉健康センター
三重県伊勢市八日市場町13-1

注目のイベント

タグに関連するイベント

2018/03/17(土) 14:30 〜 16:30
岡山県 備前西市
2018/03/07(水) 19:00 〜 21:00
東京都 半蔵門
2018/02/25(日) 10:00 〜 12:00
大阪府 近鉄八尾

コラム

イベント New

最高にやりがいのある仕事を大好きな場所で 〜 アクセンチュア流 20代後半からの北海道・会津で描くエンジニアのキャリア 〜

2017年9月23日(土)13時より、「アクセンチュア流 20代後半からの、北海道・会津で描くエンジニアのキャリ...
143 views
イベント

日本の製造業が「インダストリーX.0」に適応するには〜アクセンチュアの提言

モノづくりそのものが価値だった時代から、各種デジタルテクノロジーとの連携・融合が価値を生む時代へーー...
401 views
イベント

2月(後半)に開催する注目のITイベント・勉強会まとめ 20選

2月後半に開催される注目のITイベント・勉強会をまとめました! 気になるイベントがあれば是非ご参加くだ...
795 views