TOP

UXを活用したビジネスモデルデザイン講座(初心者向け1日体験版)

イベント内容

UXとは、ユーザーエクスペリエンスの略で、製品やサービスを通した顧客の経験を意味します。
今、このUXを理解し、ビジネスに活かすことが求められています!

単にモノを売る時代は終わりました。
商品そのものが持つ魅力だけでは差別化が難しくなっています。
どんなに良い商品でもなぜか売れないといったことが起こっています。

実は、売れるためには、一連の購買行動の中で、体験や感動を生み出すことが求められてきています。
UXのデザインはその体験や感動を生み出すために必要な手法となります。

本講座は、UXデザインの基礎を習得するだけでなく、ビジネスモデルに落とし込むことで、
事業性の評価まで検討することを特徴としています。

UXデザインやビジネスモデルデザインの手法は、世の中にさまざまなものがありますが、
本講座は以下の考え方やツールをベースに構成します。
以下のワードは全くの事前知識不要です。
・ジョブ理論
・デザイン思考
・ペルソナマーケティング
・顧客ジャーニーマップ(UXを設計する)
・バリュープロポジションキャンバス(顧客と価値をフィットさせる)
・ビジネスモデルキャンバス(ビジネスモデルを構成する主要コンポーネント)

これらの考え方や手法を習得することで、受講後には、
ご自身の手で具体的にUXを意識した事業開発を行えるようになります。

既存製品・サービスの改善だけでなく、
新規事業の開発を検討されている方にもお役に立てる内容です。
ぜひ、お越しください!


◆◆こんなことができるようになります◆◆
・UXの基礎がわかるようになる
・自分でもUXを検討できるようになる
・ビジネスモデルに落とし込む方法がわかる
・各種ツールが使えるようになる
・顧客の真のニーズに合致した製品・サービスを企画できるようになる


◆◆こんな方におすすめです◆◆
・UXをはじめて学ぶ方/学びたい方
・ビジネスモデル思考の基礎を身に付けたい方
・ビジネスモデルのイノベーション発想方法を身に付けたい方
・デザイン思考の一連の流れを体験したい方
・顧客の真のニーズを探索する方法を身に付けたい方
・顧客ニーズに合致した製品やサービスを開発したいと考えている方
・顧客と価値提案のフィットさせるためのアイデア発想力を身に付けたい方
・製品そのものの質に差がなくなり、競合との差別化に悩んでいる方
・顧客志向のスタッフを育てたい方


◆◆こんな風に進めます◆◆
・レクチャーとワークショップの組み合わせで、知識の習得と実践を繰り返します。
・質問は適宜受け付けます。
・少人数制(最低4名、最大8名)で参加者の理解が深まるように努めます。
・スライド資料は全て提供します。
・1時間のランチタイム休憩を含みます。


◆◆参加者の声◆◆
Tさん:「普段UXを使った仕事をしていますが、それ以上にUXの詳しいやり方を学ぶことができました。」
Sさん:「各種ツールの使い方を学ぶことができ、一連の流れを楽しく体験することができました。」
Sさん:「とても分かりやすく勉強になった。ペルソナを設定する重要性を学べた。ペルソナ像からサービスを設計するということを初めて体験した。本業に活かしていきたい。」
Kさん:「参加者の意識も高く、普段の仕事場では体験できない環境で、頭を使ってワークを行うことができた。」


◆◆その他◆◆
・領収書が必要な方は、以下より発行いただくことができます。
 http://goo.gl/2LiQep
・頭をフル回転させますので、前日の夜はゆっくりお休みいただき、当日は軽装でお越しください。
・ワークショップ形式で進めるため、最低参加人数を4名とさせていただきます。中止または延期の場合は、参加料を返金致します。
・講座で使用するツールは、オフィスやご自宅にて自由に活用していただくことができます。
・スマートフォンまたはノートPCをお持ちの方は、ご持参下さい(必須ではありません)。
2018/01/06(土)
10:00〜18:30
参加者
定員8人
会場
この講座の開催場所は予約者のみ開示されます