TOP

ビットコイン、ブロックチェーンって何? 仕組みから理解する入門講座

イベント内容

<こんなことを学びます>
ビットコインが流通し始めて、その基礎技術であるブロックチェーンが今後、様々なビジネスのスキームを変化させるポテンシャルがある可能性が高いと注目を集めております。最近は毎日のように、ブロックチェーンの応用範囲やビジネスモデルの変革への可能性に関する記事も多くみられるようになりました。

しかしながら、実際のブロックチェーンがどういうものなのか、いまいち理解できず、納得感のないまま見聞きしている方が多いかと思います。また、プログラミングの知識もあるもののブロックチェーンには興味をもちはじめたところで、書籍を目を通しても本格的な勉強にはまだ少し躊躇する方が多くいらっしゃるかと思います。

そこで、ほぼブロックチェーンのテクノロジに関する知識に触れたことないひとでも「理解できた!」と実感できることを目指したプログラムを開発、ブロックチェーンの解説から「コインの採掘から送付」まで盛り込んだ、ワークショップを開催いたします。

<こんなことが出来るようになります>
ビジネスの潮流からブロックチェーンのテクノロジをどのように活用して行くかについて語れるようになることを目指します。具体的には、
・ブロックチェーンの仕組みについて大まか理解する。
・主要なスタートアップや大企業の動向からテクノロジが及ぼす潮流を捉える。
・テクノロジによってもたらし得る社会の変革について議論できるようになる。

<こんな風に教えます>
ブロックチェーンの仕組みから活用事例までしっかり解説!少人数制のグループで丁寧に教えます。レクチャーとワークを組み合わせた二部構成です。講師の一方的な説明にならずに参加者の皆さんと対話する形式で、自由に楽しく学んで頂きます。

<持ち物>
パソコン (Mac OS X、Windows 10、Linux Ubuntu)

<定員>
基本 6 名 最大 10 名
(要望と開催スペースに応じて変わります)
2017/12/12(火)
18:00〜20:30
参加者
定員6人
会場
この講座の開催場所は予約者のみ開示されます