学術情報APIハッカソンin鳥取(地域の研究課題を発掘しよう編)

2017/12/16(土)10:00 〜 18:00 開催
ブックマーク

イベント内容

開催趣旨

学術情報はオモシロネタの宝庫です!しかし、普段の生活の中では学術情報にアクセスする機会はあまり無いかも知れません。学術情報は研究者を主対象として整備されており、なかなか普段の生活の中に学術情報が入ってくることは無いように思います。

本イベントはそんな学術情報と鳥取の地域情報をICT技術を使って結び付け、学術情報を身近な生活に結び付けたり、新たな研究テーマを発掘したり、地域課題の発見したりして、鳥取をより面白く・楽しくすることを目的としたハッカソンです。

ハッカソンの前には、学術情報の探し方と地域情報の探し方をガイダンスします。研究者が普段、どのようにして学術情報を探しているかの解説や、学術情報のマニアックな楽しみ方も解説します。

API及びデータセット

ハッカソンでは下記のようなAPIやデータセットの利用を想定しています。そのほか、学術情報と鳥取の地域情報を結びつけるものであれば、他のAPIやデータセットを使っても構いません。

参加資格

  • 短時間で作成できる小規模な作品のプロトタイピングを想定しています。このためグループ分けはせず全て個人での参加とします。
  • 作品形式はアプリケーションまたはデータとします。
  • 個人で上記の作品を創作できる方とします。

著作権

成果物の著作権は著者に帰属します。ライセンスは特に理由(作品に使用したデータのライセンスに制限がある等)がない場合は オープンソースライセンスやオープンデータライセンスの採用を推奨します。

スケジュール

時間 内容
9:30-10:00 受付開始
10:00-10:10 開会挨拶、趣旨説明、諸連絡
10:10-11:00 ガイダンス(学術情報と地域情報の探し方)
11:00-17:00 ハッカソン
17:00-17:30 発表会
17:30-18:00 作品の各種エントリー及び登録

ガイダンス(学術情報と地域情報の探し方)

  1. 学術情報の探し方: 研究者が普段どのように学術情報を探しているのかを解説します。また、学術情報にプログラムからアクセスするためのAPIをいくつか紹介します。
  2. 地域情報の探し方: 地域のオープンデータの探し方を解説します。

作品の各種エントリー及び登録

参加者の方はハッカソン終了後に作品を下記にエントリー及び登録をお願いします。

  1. UDC2017への作品エントリー
  2. Knowledge Connectorへの登録
  3. 鳥取県オープンデータポータルサイトへの登録

RESAS APIをご利用の方は、趣旨が合致していれば下記のコンテストにも応募可能ですのでご案内します。(※本ハッカソンとは関係の無いコンテストです。)

持ち物

  • パソコン、通信環境、お昼ご飯等

※会場は飲食可能です。

※電源あります。

※WiFiは検討中ですがおそらく提供は難しいと思います。

会場アクセス

場所: 鳥取大学コミュニティ・デザイン・ラボ 住所: 鳥取市湖山町南4丁目101 (鳥取大学広報センター内)

JRでお越しの方はJR鳥取大学前駅下車徒歩3分です。

自家用車でお越しの方は鳥取大学の第1駐車場を利用できますが下記駐車料金が必要です。

駐車料金は、入構後1時間までは無料、1時間以上2時間未満は100円、以後1時間を経過するごとに100円を加算します。24時間毎の最高限度額は500円です。 https://www.tottori-u.ac.jp/item/14028.htm

イベント用チャット

Code for TottoriでGitterのチャットルームを用意しています。参加者間の連絡などに活用します。

Gitter: code4tottori/events

運営体制

  • 主催: Code for Tottori
  • 共催: UDC2017実行委員会

注意事項

※ こちらのイベント情報は、外部サイトから取得した情報を掲載しています。
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。