CakePHPクリスマス忘年会! 第8回CakePHP MeetUp

2017/12/21(木)19:00 〜 21:00 開催
ブックマーク

イベント内容

概要

CakePHPを使っている、これからCakePHPを学ぶ人たち向けの、交流と勉強を目的としたミートアップイベントです。日常抱えている疑問を聞いたり、実際に使った感想や他のフレームワークとの違いなど、お互いに色々話し合いましょう。

Let's Enjoy!!

今回のトピックス

先日、bake されたコードの雛形にセキュリティリスクが含まれていることがアナウンスされました。3.1 - 3.5 が対象のようで、CakePHP3 系を使っている方はほぼみんな目を通しておいた方がいい情報です。ということで、前半戦は真面目にセキュリティーについて考えたいと思います。

後半戦は、年に一度の楽しい楽しい寄付に関するお話、ジミーからのお願いならぬ僕からのお誘いです。
いつも使っているフレームワークにビール1杯奢るノリで寄付の仕方についてお伝えします。

基本情報

  1. 自己紹介して、とりあえず乾杯しましょう。
    別にお酒じゃなくてももちろんオッケーですが、交流が大きな目的の一つなので乾杯しましょう。
    飲み物は各自買ってきてください

  2. 各自会話しながら交流
    普段気になってることや疑問、質問をいろんな人に聞いて知識を共有しましょう。質問するために来ました、何か情報を知りたくて来ましたでオッケーです。
    話しかけづらい方は、ご自身で作業するものを持って来れば聞きやすいかなと思います。

  3. チュートリアルやマニュアル
    公式サイトが充実していますので、それを読んだりチュートリアルをやればいい勉強になるかと思います。
    例: middleware, カスタムファインダーなど

  4. ソースコードを発表しよう
    誰かが動いているサイトのソースコードをお披露目することがあります。教科書にあるような正しいコードの書き方ではなく、目的を持ったコードの実装を発表したり見るのは非常に勉強になります。
    敬意を持って参加しますので、ぜひ発表してみてください。おそらく発表する人が一番メリットあると思います。
    コードを見て勉強したりツッコミ入れたりバグ報告したり、自由にコミュニケーションを取りましょう。

  5. 気になることは質問
    CakePHP 関連の人たちが集まっています。気になっていることや困っていること、聞きたいことを大声で質問しましょう。

イベントの雰囲気

形式上誰かがリードして話しますが、コミュニケーションを大切にするイベントなので、みんな静かに話を聞くというスタイルではありません。好き勝手に話の流れに沿って質問してください。"レベルが低い"、"ググレカス"みたいなリアクションは発生しませんのでご安心を。

自己紹介の時に取り組んでいることや聞きたいことを挙げれば、きっと誰の役に立ったり誰かが解説してくれると思います。

やること無くなったら

CakePHPのリリースノートに目を通しましょう。なんとなくの流れを掴むと将来役に立ちます。 https://bakery.cakephp.org

公式マニュアルのチュートリアルをやってみて、詰まったら誰かに聞くといい勉強になります。 https://book.cakephp.org/3.0/ja/tutorials-and-examples.html

過去に発表のあったソースコード

  • ExcelとそのPDFがはき出せる社内利用向けのシステム @ykeisuke
  • 石川県からスカイプで参加したひろみくんのコード

他にも募集中ですので、ご連絡お待ちしております。

ハッシュタグ

#CakePHPMeetup #CakeHop

会場

BASE株式会社

東京都渋谷区道玄坂2丁目11−1 Gスクエア2F Google Map

会場の入り方

正面入口(ファミリーマートの左)入ってすぐにあるエレベーターで2Fにお越しください

18:45 頃開場予定です。

自信のない方は twitter にて、ハッシュタグ「#CakePHPMeetup」をつけて投稿していただくと、誰かが助けに行きます。

注意

飲み物は各自買ってきてください。

注意事項

※ こちらのイベント情報は、外部サイトから取得した情報を掲載しています。
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。

関連するイベント