TOP

初めてでもでできる!ホームページ作成セミナーWordPress講座

イベント内容

■■ホームページの作り方とワードプレスの使い方がわかる初心者向けホームページ制作講座■■

■■コンセプト■■
『専門的なことは全然わからないけど自分でホームページを作ってみたい!』
『ホームページを使って趣味や副業など何かしらの活動に活かしたい』
『興味はあるけど専門的なことは全然わからない』というあなたにオススメのホームページ作成の入門セミナー

今回はWordPress編です。

■■WordPressとは■■
WordPressはホームページを作成・運営するための便利なソフト(日本・世界でシェアNo1)です。
WordPressを利用することでHTMLやCSSといった専門知識がなくてもホームページを作ることができます。


■■こんな人にオススメです■■
・これからホームページを作りたいけど制作会社に依頼する予算がない。
・以前ホームページを作ろうとしたけどうまくいかず途中でやめた。
・初心者だけど、ブログ運営・アフィリエイトを始めるためにワードプレスでブログ作成したい方
・紙・グラフィックメインのデザイナーでこれからWordPressを勉強したい。
・Webに詳しくないけれど会社のIT担当になりWordPressを覚える必要が必要がある方


■■こんなことができるようになります■■
・ホームページの開設に必要なことやWordPress基本操作がわかります。
・セミナー後、自力で新たにホームページを立ち上げてビジネスに活用したり趣味のイベント告知していた受講生がいます。


■■進め方■■
WordPressの使い方や特徴を説明しながら、実際に自分のPCで手を動かしてホームページを作成していきます。

1. 無料レンタルサーバーの登録・ワードプレスインストール
2. 座学(ホームページの作り方やワードプレスの仕組みを説明)
3. ワードプレス実習(各自持参いただいたPCでホームページを作成)
4. 余った時間で今後に繋がる話の紹介

■■過去の参加者さまの声■■
「習熟度が分かれる人たちにわかりやすく速度も合わせて進行して頂きありがとうございました。」

「初心者でもわかりやすく、ここまでやっておけばとりあえずなんとかできそうってとこまで教えてもらえたので良かった!」

「座学だけでなく、実際に自分で操作をさせていただけた事で、今後ホームページを作成する際の、具体的イメージが持てて良かったです。」

「IT化の波にだいぶ乗り遅れていたのですが、自分でもいろいろいじってみたいと思います。自分の操作でホームページができていく感じは、まさに感動でした!新しいことを知るのは本当に楽しいです。」


■■Q&A■■
Q:主にどんな人たちが来ているんでしょうか?
A:WordPressを始めてみたい方・始めたばかりの方、ホームページを作成してみたい方が来られます。個人事業主でホームページを持ちたいといった方も多いです。


Q:Webの知識が全然ないのですが大丈夫でしょうか?
A:はい、大丈夫です。タイトルの通り初心者向けです!パソコンの基本操作ができるレベルであれば問題ありません。


Q.すでに自分でレンタルサーバーにWordPressをインストールまで実施したのですが、そこから先が進んでいません。改めて勉強し直したいのですが本講座に出ても構いませんか?
A:はい、もちろん構いません!本講座では無料のレンタルサーバーを開設してWordPressを改めて説明・導入していきますので、復習・勉強の仕直しで来られる方も多いです。

Q. 自分で契約したサーバーでワードプレスの操作を覚えたいのですが、構いませんでしょうか?
A:はい、インストール直後の初期状態であればワードプレスの操作はサーバーに関係なく共通になりますので大丈夫です。(最初セミナーでは全員向けに無料レンタルサーバーベースで登録手続きを進めています。) (※)ブログサービス版のワードプレスwordpress.comは異なる操作のため本セミナー説明対象外となりますのでご注意下さい。

Q:どのくらいの年代の人が来ているのでしょうか?
A:今までには20代前半〜70代の男女の方が来てくれてました。比率で言うと30代~40代の方が多いと思います。


Q:主催者はどんな人ですか?
A:1985年生まれ 現在大阪在住。メーカーで約8年間システムエンジニアとして大阪で勤務後2016年6月末に退職。現在は独立してホームページ作成やWebスクール運営をしています。


■■追伸(主催者より)■■
【セミナーを主催したきっかけ】
従来の終身雇用や年金制度が崩壊していく背景の中で「不安。なんとかしないと」という声をよく聞きます。

そして世の中の流れも、副業したり独立したり、パラレルキャリアを歩む人がこれからますます増えていく方向に向かっています。

私は仕事柄、独立・副業を考えている方や個人事業主から 「ホームページを作りたい。もっとWebを活用して集客に役立てたい。」 「自分で作ってみたいけどやり方が分からない。気軽に相談できる人が欲しい。」という声をよく聞きます。

最近では比較的簡単にホームページを作れるようになってきたものの、現状は多くの方が 「自分でやってみたけど、分からないことだらけで結局諦めた。」

という悩みを抱えているのが現状です。

そういった声を聞いているうちに、『それだったら、そういう方たち向けに学べる場を作れば、多くの人の役に立てるのではないか』と感じて、ホームページ作成や活用のセミナーをスタートしました。


【プロじゃなくてもWebは作れる】
以前、とある個人事業主の方のホームページを見せていただく機会がありました。

そのホームページは、Googleでも上位に表示されていてとても魅力的なサイトでした。

その方は全くWeb関係の出身ではなかったのですが、自分でホームページを作りマーケティングを学んで、Webからたくさんの集客をされていました。

確かにプロに依頼すれば、高いクオリティのものを時間をかけずに手に入れることが、おそらくはできるでしょう。

しかし、プロでなくとも誰でも地道な努力を継続すれば、ホームページを作って、自分の将来に役立てることができるのだと、そのとき改めて確信しました。

Webはわれわれ個々人にとって、成し遂げたい目標を達成するためのとても便利なツールだと実感しました。


【本講座について】
今回のセミナーだけで、WordPressをはじめ、ホームページを自由に作成・操れる・・といったところまでは難しいですが、ホームページを作ってセミナーサイトに登録したり集客したい方などにとって、自分でホームページを持つためのきっかけ・手助けになると思います(^^)

参加者同士での交流もできて、人脈的なところでもお互いが今後につながるような形を目指していきたいと考えています(^^)

新しいものを取り入れていきたい方はぜひご参加くださいね!

ご参加をお待ちしております!
参加者
定員10人
申込先
会場
大阪府大阪市西区南堀江2丁目5-1 エイトビル10F

注目のイベント

コラム

イベント New

地域経済の活性化にもハッカー精神を。仙台がIT都市に変わる3つの兆し

近年日本では、IT産業を活性化させることで雇用を創出し、地域経済の活性化につなげようとしている地方自治...
57 views
イベント New

エンタープライズシステム開発に「エコシステム」を導入した事例秘話 - Accenture Meetup -

2017年11月10日(金)19時30分より、「エンジニア向け/デジタル・エコシステムをつくり出す技術勉強会 - 大...
93 views
イベント New

デジタルトランスフォーメーション時代の最新データベース技術勉強会 - DB進化論 -

2017年12月21日(木)19時10分より、「【エンジニア向け勉強会】デジタルトランスフォーメーション時代の最...
234 views