全プログラミング初心者へ、Processingを学ぼう!

2017/12/25(月)19:30 〜 21:00 開催
ブックマーク

イベント内容

昔なつかしのゲーム制作を通して、Processingの基本を解説いたします。

Processingとは

ProcessingはJavaを元に作り上げられており、オブジェクト指向でコーディングできます。 描画を得意としていて、文法の簡潔さは、プログラミングを学び始めるのに最適です。
丸や四角を自由自在に組み合わせたり、動かしたりしながら、自己表現に富んだ作品を作り出せます。

こんな人にオススメ

プログラミングの基本を身に着けたい方、「一通りHTML/CSSやJavaScriptを学習してみたけど、もっと違う角度で言語(Web系ではないもの)を学習してみたい」と感じていらっしゃる方、「ゲーム制作をしてみたいけど手軽に作ってみたい」と思っていらっしゃる方など、90分間のレッスンを通してProcessingの基本を身につけましょう。

思うがままに物体を動かして、今よりもっとプログラミングを楽しく学びませんか?

本レッスンでは、参加者の方たちの理解に合わせて進行します。

一緒にコーディングしていくことで、楽しさが桁違いです。 プログラムの完成まで、プログラミング初心者の方にでもわかりやすく解説いたします。

作るゲーム

完成形
↑マウスで下の棒を動かしています。

講師紹介

内田 吉彦(うちだ よしひこ)
Processingを勉強中です。最近は、簡単なレトロゲームなどを作っています。
現在は、初心者向けプログラミング学習サービスドットインストールでアルバイト中。

当日の流れ

  • 18:45 〜 開場
  • 19:00 〜 19:10 自己紹介
  • 19:10 〜 20:30 ライブコーディング
  • 20:30 〜 21:00 復習タイム

その他

飲食物持ち込み可です。
会場は禁煙です。

注意事項

※ こちらのイベント情報は、外部サイトから取得した情報を掲載しています。
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。

関連するイベント