TOP

【初心者限定】Unity1日講座〜シューティング・ゲーム編

イベント内容

Unityでゲームを作ってみませんか?

Unityは本格的な3Dゲームを手軽に開発できる素晴らしいツールです。

この講座は、

・Unityが前からちょっと気になっていた方。
・Unityを独学で始めようと思ったけど挫折してしまった方。
・ゲーム開発に興味があるけどプログラミングは初心者という方。

など、「入門者」「初心者」の方を対象とした講座となっています。

そのため、講座の内容も「Unityをはじめて触った方向けに構成」しています。

その上で、今回はUnityを使って「シューティング・ゲーム」を開発する方法を学びます。

(講座内容)
初心者の方限定ですので、ゆっくり丁寧に講義を進めます。また少人数クラスですので、相互にディスカションしながら楽しい講座にしたいと思います。

ちなみに、この講座は「プログラミングは初心者」という方を念頭にカリキュラムを構成していますので、「プログラミングの経験は0」という方でも安心してご参加いただけます。

この講座では、シューティングゲームの基本である「プレーヤーを動かす」「発射する」「破壊する」「各種パラメーターを表示する」という4つの基本要素について1日で学びます。

★Unityの基本的な操作方法の説明
★3Dオブジェクトで戦車(プレーヤー)を作る方法
★戦車を動かす(前進・後退・旋回)方法
★砲弾(ミサイル)を発射する方法
★複数タイプの敵を作る方法
★目標物(敵)を破壊する方法
★UIで残弾数とHPを表示する方法 など

(こんなことができるようになります)
1日の講座で体験用の「シューティング・ゲーム」を1つ完成させます。その過程でUnityの基本的な操作方法とシューティング・ゲームの開発手法を学びますので、ご自宅でも簡単なプロジェクトを自分で作れるようになります。


<持ち物>
ノートパソコンをご持参ください。

(推奨スペック)
*Mac PC:OSX Ver10.9以上
*Windows PC:Windows8以上(Windows7でも動作しますが、32bitパソコンには対応していません。)


<こんな教材(ツール)を使用します>
「Unity」というソフトウェアを使用します。

Unityはゲームだけでなく、プログラミングで3Dの世界を作ることができるソフトェアです。VR(バーチャル・リアリティ)の世界を作ることもできます。VRはゲームや映画などのエンターテインメントだけでなく、教育、医療、建築などあらゆる産業に波及すると言われているテクノロジーです。

★Unityの紹介ムービー
https://www.youtube.com/watch?v=AJ6Mkx1KEns
参加者
定員3人
申込先
会場
東京都文京区音羽1−17−11 花和ビル503

注目のイベント

コラム

ノウハウ New

たくさんのものから何かを見つける~なんでもは出来ない機械学習~

どうも、totokoです。 さてはて昨今、機械学習やらAIやらが持て囃されておりますが、当然ですがなんでも...
インタビュー New

シリコンバレー流の教育カリキュラム、4カ月の徹底したブートキャンプでプログラミングを学ぶ「TECH PLAY Academy」が第3期生を募集

「TECH PLAY Academy」は、国内外含めた最新の教育カリキュラムを取り入れ、“短期間”で“即戦力”として活躍...
イベント

6月(後半)に開催する注目のITイベント・勉強会まとめ 30選

6月後半に開催される注目のITイベント・勉強会をまとめました! 気になるイベントがあれば是非ご参加くだ...