TOP

超初心者向けWebマーケティングセミナー(SEO&アクセス解析)

イベント内容

超初心者向けWebマーケティングセミナー(SEOとアクセス解析)

 ★【特徴】
①スクールで準備するPC使用
②4名少人数制 (※お申し込みの受け付けタイミングによっては5名となる場合があります)
③実務実績が豊富な神田ITスクールのインストラクターが担当
④初心者向けの1日完結セミナー
⑤セミナーで使用するオリジナル資料を配布

※セミナー参加にあたってはgmailアカウントをご用意ください。
(すでにgmailアカウントをお持ちの方はそれを使うことができます。)

ウェブマーケティングという言葉や、そのなかでも重要なキーワードである「SEO」や「Google Analytics」という言葉は知っていても、果たしてそれらが具体的に何を指し、何が正しいのかがわからない方は多いと思います。
そのような初心者の方に、ウェブマーケティングのなかでも特にSEOとウェブ解析(Google Analytics)の基礎を、わかりやすくしっかりと理解して頂くのが、本セミナーの目的です。

★【ご確認ください。】
※本セミナーは、経験者向けの講座ではありません。完全初心者向けの内容となっておりますので、お申し込みの際にはご注意ください。

 ★【セミナー概要・進め方】
スクールで用意するPCを、一人一台使って、色々な解析ツールを触ったり、設定を行いながら、使い方を学び、意味を理解していきます。

★【対象者】 初心者
 ※当セミナーは初心者向け講座ですので、すでに中級以上のWebマーケティングやSEO知識を持っている方は、当セミナーへの申し込みを控えてください。

★【開催時間】 10時~17時   ※途中で休憩を挟みますのでご安心を!

★【定員】: 4名の少人数  (※当サイトにて平均3名を募集しております)
(※他のサイトを使用し募集しておりますので、合計4名の定員になり次第に締め切らせて頂きます。※お申し込みの受け付けタイミングによっては5名となる場合があります)

【配布資料】
 自宅でも復習できるようにしっかりした資料を配布しております。

★【受講者の受講風景】
https://www.facebook.com/神田itスクールの1日集中セミナー-780329875337458/photos/

★【講座内容】
1. Webマーケティングとは
├1. Webマーケティングをつかむ
│ ・Webマーケティングとは
│ ・Webマーケティングの必要性
│ ・Webマーケティングの全体像
│ ・Webマーケティングで目指す方向性
└2. 準備
  ・無料レンタルサーバー申込
  ・練習用WordPressサイト作成
  ・SEO用プラグインインストール

2. アクセス解析を学ぼう
├1. アクセス解析とは
│ ・アクセス解析でわかること
│ ・アクセス解析で使われる用語
├2. Google Analyticsとは
│ ・用意されている5種類のレポート
│ ・①リアルタイムレポート
│ ・②ユーザーレポート
│ ・③集客レポート
│ ・④行動レポート
│ ・⑤コンバージョンレポート
├3. Google Analytics設定
│ ・アカウント作成
│ ・トラッキングコードの取得
│ ・練習用サイトにアカウント紐付け
├4. レポートの基本構成
│ ・「ホーム」レポート
│ ・「概要」レポート
│ ・Google Analyticsで使われる主な用語
├5. レポートの基本操作
│ ・集計期間を変更する
│ ・「ディメンション」と「指標」
│ ・ディメンションを変更する
│ ・分析対象を細分化する
│ ・指標を切り替えてデータを読む
├6. ユーザー分析
│ ・ユーザー属性/興味収集機能の有効化
│ ・どれだけの人が訪問してきたか
│ ・どのデバイスを使う訪問者が多いか
├7. ユーザーの流入経路分析
│ ・集客レポートのポイント
│ ・どこから訪問されることが多いか
├8. ユーザーの行動分析
│ ・どのページが入口になることが多いか
│ ・次にどのページに行くことが多いか
├9. 目標に対する分析
│ ・コンバージョンレポートのポイント
├10. 現状分析と方針設定【※付録】
│ ・STPDの事例
│ ・STPDサイクル実施のポイント
└11. 目標設定と進め方【※付録】
  ・KPI&KGIとは
  ・KPI設定のコツ
  ・KPI&KGIサイト別の目標設定例
  ・Webマーケティングの進め方

3. SEOを学ぼう
├1. SEOとは
│ ・検索エンジンの仕組み
│ ・Googleが目指すものとSEO対策
│ ・SEO対策の分類
├2. 内部対策の主な流れ
│ ・内部対策の主な流れ
│ ・現在主流の内部対策方法
├3. 検索上位を狙うキーワードの選定
│ ・Google Keyword Plannerとは
│ ・Keyword Plannerにログイン
│ ・Keyword Plannerの基本構成
│ ・キーワード組み合わせツールで効率化
├4. ライバルサイトの分析
│ ・metaデータとは
│ ・metaデータを考える際のポイント
│ ・拡張機能で可視化
│ ・拡張機能インストール
│ ・拡張機能利用方法
├5. 内部対策の実施
│ ・きちんと伝わる説明文を設定
│ ・設定が反映されているか確認
│ ・metaデータをHTMLで確認
├6. Google Search Consoleとは
│ ・Search Consoleでできること
│ ・Analyticsとの違い
├7. Google Search Console設定
│ ・Search Consoleにサイト情報を登録
│ ・サイト所有権の確認
│ ・管理画面の説明
├8. 検索エンジンに伝える
│ ・Search Consoleでサイトマップ設定
│ ・サイトマップを検索エンジンに送信
│ ・サイトマップの送信結果を確認
└9. その他の便利なツールを使ってみよう
  ・SEO対策のチェックリスト
  ・HTMLの文法チェック
  ・構造化データのチェック
  ・データハイライターで構造化データ作成
  ・上位を狙うキーワード量のチェック
  ・意外と知らないGoogleのこんな使い方

4. Web広告を学ぼう
├1. Web広告とは
├2. Web広告の種類
│ ・全体像
│ ・純広告とは
│ ・動画広告とは
│ ・ネイティブ広告とは
│ ・検索連動型広告とは
│ ・コンテンツ連動型広告とは
│ ・成果報酬型広告とは
│ ・SNS広告とは
└3. Google AdWordsの利用方法【※付録】
  ・リスティング広告の成功4パターン
  ・Google AdWordsの開始
  ・キャンペーンタイプとは
  ・キャンペーンの作成
  ・キャンペーンのネットワーク設定
  ・キャンペーンの地域設定
  ・キャンペーンの入札戦略・価格設定
  ・キャンペーンの広告表示オプション
  ・広告グループ・キーワードの作成
参加者
定員2人
申込先
会場
【神田ITスクール】 セミナールーム
東京都千代田区神田紺屋町11  岩田ビル3F

注目のイベント

タグに関連するイベント

2018/03/03(土) 08:00 〜 09:30
兵庫県 三宮
2018/03/20(火) 16:30 〜 18:30
東京都 京橋

コラム

イベント

地域経済の活性化にもハッカー精神を。仙台がIT都市に変わる3つの兆し

近年日本では、IT産業を活性化させることで雇用を創出し、地域経済の活性化につなげようとしている地方自治...
289 views
イベント

エンタープライズシステム開発に「エコシステム」を導入した事例秘話 - Accenture Meetup -

2017年11月10日(金)19時30分より、「エンジニア向け/デジタル・エコシステムをつくり出す技術勉強会 - 大...
137 views
イベント

デジタルトランスフォーメーション時代の最新データベース技術勉強会 - DB進化論 -

2017年12月21日(木)19時10分より、「【エンジニア向け勉強会】デジタルトランスフォーメーション時代の最...
472 views