TOP

超初心者向け ネットワーク勉強会(CCNA資格取得に向けたはじめの一歩)

イベント内容

【追記】
定員を上回るお申し込みをいただき、ありがとうございます。募集人数を見直し、10名とさせていただきました。それでも全員の方にご参加いただけず、申し訳ありません。別日にあらためて追加開催することを検討したいと思います。

■ネットワークについてこれから勉強する方を対象にした超初心者向け勉強会です。

当勉強会は、以下のような方向けです。

・ネットワークの知識を身につけたいけれど、何から勉強すればよいのか分からない。
・スクールに通うことも考えているけれど、まずは自分で学習したい。
・思いばかりが先行して、学習が進んでいない。始めるきっかけがない。
・独学だとモチベーションの維持が難しそう。
・これからネットワークについて勉強を始める初心者。

■内容は、技術的に深くはありません。入門レベルです。ネットワークというものはどのように構成され、どのような仕組みで動いているのかを概念的に捉えられることを目指しています。技術的に理解を深めるための最初の一歩のための勉強会と位置づけています。

※すでに実機を操作されているような方には物足りない内容になるかと思います。

■私自身がネットワークの学習者の一人です。
はじめの一歩を一緒に歩み始めましょう。
一人より二人、二人より三人集まった方がよいこともあります。

私の目指すゴールはCCNAの取得です。
目標は違っても同じようにネットワークについて学び始めたいと思われている方は、ぜひご一緒しましょう。

■第一回目の勉強会では、ネットワークの構成とパケット転送の基本的動作を理解することを目標に進めます。基本的概念の理解に重きをおいて学習を進めていきます。

<内容>
ネットワークを理解するうえで押さえておきたいEthernetやスイッチ・ルータの基本動作、サブネットやデフォルトゲートウェイといった基本用語を理解することを目標にしていきます。

・パケット転送の動作
・イーサネットの仕組み
・デフォルトゲートウェイの役割
・IPアドレスとMACアドレスの役割の違い
・ネットワーク機器の種類
・基本用語の理解
-ARP、DHCP、VLAN、TCP/UDP、NAPT、PROXY
・レイヤの概念
・確認テスト

【募集要項】
〇対象者  :これからネットワークの勉強を始めようとしている方。
       CCNAの取得を目指している方。
       勉強を始めてみたものの、なかなか思うように学習がはかどらない方。など
〇開催場所 :秋葉原エリアのレンタルスペース
(具体的な場所は、開催確定後、参加者の方にご連絡します)
〇募集人員 :10名(最少催行人数3名)
〇開催日   :2018年1月28日(日) 13:30〜15:15
〇募集締切 :2018年1月20日 9:00
〇参加費  :1,500円

まずは始めることが大切だと思います。学習の第一歩を一緒に歩みだしましょう。
皆様のご参加をお待ちしております。

ご不明な点は、お気軽にお問い合わせください。

注意事項

※ こちらのイベント情報は、外部サイトから取得した情報を掲載しています。
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。
2018/01/28(日) 01:30〜
参加者
10人 / 定員10人
会場
秋葉原エリアのレンタルスペース
東京都千代田区神田佐久間町

注目のポジション