TOP

UXトライアウト・2時間で学ぶヒューリスティック評価

イベント内容

 【この講座について】

「UX(ユーザーエクスペリエンス)」という言葉は、昨今はIT業界以外でも耳にするようになり、関連書籍も数多く出されるようになりました。しかし実際のものづくりの現場でのUXデザイン実践の具体的なイメージをつかめず、実践に踏み切れないケースも散在しています。

「UXトライアウト」は、UXデザイン手法をワークショップ形式で学ぶ体験型講座です。実際に手法を使って成果物を完成させることで、具体的なイメージをつかみ、実際のものづくりの現場で実践していただくことを目的にしています。

本講座では、UX品質を評価する手法「エキスパートレビュー」のうち、比較的習熟の容易な(専任の評価担当者でない技術者でも実施可能な)評価手法である「ヒューリスティック評価」をトライアウトします。

本講座はUXについて体系的に学ぶ機会の少ないIT系中小企業・フリーランス・学生の方を主に想定しています。初心者の方も改めて学び直したいとお考えの方も、ぜひ本講座にご参加下さい。


【ヒューリスティック評価とは】

専門家のヒューリスティック(経験則)に基づいて使いやすさに関わる改善案について指摘を行なう評価手法です。顧客の協力を得て行う評価手法「ユーザーテスト」と比べ、比較的短納期・低コストで実施することができます。


【期待できる成果】

* UXとはなにかを理解できる
* これまで気づかなかった商品やサービスの課題に気づくことができる
* 設計上の要注意事項としてヒューリスティック評価の知識を用いることで、ユーザー本位の設計を行うことができるようになる
* ユーザー本位の改善を行うことで商品やサービスの満足度が上がる

注意事項

※ こちらのイベント情報は、外部サイトから取得した情報を掲載しています。
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。
2018/01/31(水)
19:00〜21:00
参加者
定員10人
会場
東京都渋谷区桜丘町23-21 渋谷区文化総合センター大和田 2F 区民学習センター学習室4