TOP

04東京:知りたいことにちゃんと応える「伝わるUIデザイン」

イベント内容

▼講座テーマ
【サイトを利用するユーザーがもっとも知りたいことに、的確に応えられるUI性能と内容をもっているからこそ、本当に求められているWEBサイトと言える!】
企業側が、広報戦略として一貫性をコントロールしたり統一されたデザイン表現をすることは、たしかにカッコよくもあり素晴らしい見え方を実現できます。
しかし、ある意味一方的な情報コントロールは、「知りたい度」が異なる多様なユーザー心理に対して、画一的に情報発信されるために、その伝わり方にムラが生じてしまうことにもなりかねません。

もっとも伝えたいユーザーに正しく伝わっていれば問題ないのかも知れませんが、ターゲットとするユーザーセグメントが多岐に渡る場合、それぞれのユーザーが思い描く「知りたい情報のカタチ」と、その結果が遠くなってしまっていたら、伝わるものも伝わらないことになり、特にWEBにおいては、表面的なデザインの格好良さとは裏腹に、本質が実現できないという結果を産み出してしまいます。

▼修得できるポイント
【伝えるデザインが、伝わるデザインではありません!
 伝わるデザインに必要な考え方や表現方法を学べます!】
単に、情報を「伝える」という一方通行な取組であれば、一貫性や統一性という点でコントロールすればすむ話ではあるものの、その情報を的確に・正確に・同一のメッセージと「伝わる」ことに主眼を置くのであれば、受け手となるユーザーがその情報とどう接触するのか?どんな感情を生み出すのか?など様々な「伝わり方」を想定しなければ、企業が目指すプレゼンスとしての「真の価値」には成らないのでは無いでしょうか。

そこで、伝えることだけを目的とするデザインと、伝わることを目指したデザインの違いについて学ぶ新しい講座です。

▼具体的な講座内容
【伝えるデザイン 編】
 企業のブランド戦略が実現したいメッセージ性と
 WEBが機能性として実現しなければいけないユーティリティ性能
 情報を発信する側だけの意識だけでは解決できないWebサイトがになう役割

https://youtu.be/Rgdsl7OwIII
【1】自動車メーカーによる車両・WEB・店舗における
   統一コンセプトによるデザイン戦略がWEBサイトに与える影響
【2】トライベック社のユーザビリティランキングが示す使いやすさ
【3】デザイン統一によって失われたユーザビリティ
【4】接触ポイントとWEBの役割を見つけ出すカスタマージャーニーマップ
【5】企業ブランディングと就活ブランディング

【伝わるデザイン 編】
 日本を代表する大手有名旅館のWebサイトからわかる
 人と人の間にある「おもてなし」がもたらす価値とは違う、
 WEBサイト上で情報デザインが実現すべきホスピタリティのむずかしさ

https://youtu.be/l_TvlNnnZ5I
【6】37年連続1位にはならなかったが、積み上げられた老舗旅館の価値
【7】ホスピタリティとおもてなしの違い
【8】WEBサイトにおけるUIとは、まさに、来訪者への「おもてなし」
【9】ユーザーに対してどんなプライオリティで
   ブランド価値やロイヤリティを高めていきたいのか?
【10】縦書き構成によって、画面内を視線が左右に振られる原因を作る
【11】ひとつの画面で、目的や用途が違う、複数のユーザーに対してアプローチ
【12】格安ビジネスホテルの宿泊プランと大差ない詳細情報表示
【13】ゆったりとしたレイアウトの中に、明確な選択肢が示されたインタフェース
【14】サービスのひとつと位置づけるWEB戦略


【伝わるデザインを実現していくためには】
【15】世の中のセオリーに囚われない戦略を!
【16】表層的なニーズでなく深層的なエクスペリエンスを考える
【17】ユーザのニーズを捉えるサイト設計の考え方

※各内容は変更になる場合があります

▼この講座は6部構成の第4部です。
★初心者でわかる導線と動線!
第1部 ユーザー視点のUIデザインへのヒント「街中のサイン表示」
https://www.street-academy.com/myclass/15959
★UI性能を科学的裏付ける!
第2部 UIデザインの常識を改める「認知学から学ぶUIの基本」
https://www.street-academy.com/myclass/15973
★著名サイトを反面教師に!
第3部 ユーザー視点でわかりやすいサイトを作る「UI設計のツボ」
https://www.street-academy.com/myclass/16175
★具体的な事例でわかる! ※この講座です
第4部 ユーザーの知りたいことにちゃんと応える「伝わるUIデザイン」
https://www.street-academy.com/myclass/23310
★実戦的知識を身につけたい!
第5部 ユーザー視点で作る「UI性能が高いサイト設計&提案書」
https://www.street-academy.com/myclass/29417
★今すぐ業務に使いたい!
第6部 初めてでもできる!簡単サイト分析/説得力ある評価レポート
https://www.street-academy.com/myclass/20569

▼時間の都合がつかない!基本からしっかり学びたい!という方
★受講者の希望する日程と場所で受講できる!
『東京AL:UIデザインの基本を学び直す「誰も知らなかった基礎知識」』
もオススメです。
https://www.street-academy.com/myclass/24069
参加者
定員10人
申込先
会場
8階・小会議室
東京都千代田区神田鍛冶町3-2-2 エッサム神田ホール1号館

注目のイベント

タグに関連するイベント

コラム

イベント New

地域経済の活性化にもハッカー精神を。仙台がIT都市に変わる3つの兆し

近年日本では、IT産業を活性化させることで雇用を創出し、地域経済の活性化につなげようとしている地方自治...
260 views
イベント

エンタープライズシステム開発に「エコシステム」を導入した事例秘話 - Accenture Meetup -

2017年11月10日(金)19時30分より、「エンジニア向け/デジタル・エコシステムをつくり出す技術勉強会 - 大...
115 views
イベント

デジタルトランスフォーメーション時代の最新データベース技術勉強会 - DB進化論 -

2017年12月21日(木)19時10分より、「【エンジニア向け勉強会】デジタルトランスフォーメーション時代の最...
352 views