BtoB戦略を描ける担当者になる【2Day実践研修】

2018/03/28(水)14:00 〜 2018/03/29(木)18:00 開催
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イベント内容

「引き合い依存」から脱却する戦略的WEBマーケティング

デジタルマーケティングの戦略を描けますか?

現在、製造業をはじめとするBtoB企業において、取引先を検討する情報源の1つとして企業のWebサイトが重要な役割を果たしており、マーケティングや営業支援に戦略的にWebを活用することは必須となっています。
また、これまでの「引き合い依存」の営業活動だけでは売上拡大が見込めなくなり、Webサイトや展示会、メール配信など個々のマーケティング施策を連携させることで、より合理的かつ効率的に新規見込顧客・案件を発掘する仕組みづくりが求められてきています。

こうした背景から、普及してきたMAやCRMなどの導入を機にWebマーケティングに取り組み始めた企業も増えています。 ところが、導入した企業の担当者からは「期待した効果が出ない」「業務をまわすだけで精一杯」「ツール自体の設定に振り回されている」といった声も出てきています。 一方で、ツールを活用してマーケティングを強化し、新規市場の開拓や、既存の掘り起こし、継続的な営業案件の創出などの成果をあげている企業があるのも事実です。

本研修・セミナーでは、成功企業の取り組み事例や実践紹介だけでなく、ワークショップや演習を折り込みながら、「組織」「仕組み」の観点から事業成果に貢献するWeb戦略とマーケティング設計について具体的な手法が学べます。

もっとワークをやりたいとのご要望に応え、2日間でじっくり学べる研修となっています。

【研修の対象となる方】

・BtoB企業のWeb担当者、マーケティング担当者の方
・営業・マーケティング戦略を企画、立案する方
・BtoB企業でWebマーケティングにご関心がある方
・BtoB企業に在籍するウェブ解析士の方
・BtoB企業をお客様にしているウェブ解析士の方
※人材育成や人事、経営企画、営業、マーケティングなどの部門責任者、企業経営者様にもオススメです。
 社内人材を育成したいと考えている企業経営者、上司の方は、ぜひ担当者に受講を勧めてください。

【受講で学べること】

・WebマーケティングでBtoB企業が何を解決できるかわかる
・Webマーケティングに関わる各部門が何を行うべきかがわかる
・各部門が一丸となってWEBを活用するための方法がわかる
・Webから得られるデータをどのように有効活用するかがわかる
・新しい顧客の開拓、既存顧客の深堀りをどう進めるかがわかる

【★下記のような課題がある方にご参加いただいています ★】

・BtoB Webマーケティングとはどのようなものかを学びたい
・これからマーケティングに取り組みたいので、何から始めればいいか知りたい
・運用体制や実現したいことが多いので、場当たりの施策にならないための方法が知りたい
・担当者のモチベーションを持続させ、成果につながる施策を継続的に実施する方法が知りたい
・刈り取り施策で新規を追いかけ続ける状態から、顧客育成による種蒔き型に移行したい
・見込み顧客のデータをもっとうまく活用したい
・見込み客を惹きこむいいコンテンツが作が作りたい、ネタをどのように調達するかを知りたい
・取得したリードが売上に貢献しているかどうかを確かめる仕組みが知りたい
・営業部門とマーケティング部門の温度差を解消し、相互に連携したビジネス活動を実践したい

【開催日時】

3月28日(水) 14:00~18:00
3月29日(木) 14:00~18:00
※2日間の講座となります。

【研修カリキュラム】

<Day1>
1)BtoB企業のWeb戦略設計(演習を折り込みます)
2)コンテンツ設計 ~具体事例から学ぶ(具体的な実施事例を紹介します)
3)顧客育成の仕組み設計 ~見込み度をどう計るか

<Day2>
1)マーケティング設計 ~KPI策定の実践(ワークショップ形式で実施します)
※各章の内容は変更される場合があります。
※2日間の講座になります(両日とも開催時間は14:00-18:00 適宜休憩を挟みます)

3つの資料を無料ダウンロード

BtoB Webマーケティング成熟度診断シート

「Webサイトを効果的に利用する方法が分からない」という方も、
「Webサイト活用はできているが、更に成果を上げたい」という方も、
BtoB Webマーケティング成熟度診断シートをぜひご確認ください。

7つの診断カテゴリーの設問に◯☓で回答することで、
自社のWebマーケティング成熟度を診断できます。
※成熟度診断シート 無料ダウンロードはこちらから  

BtoB Webマーケティングレシピ(SEO編)

検索上位表示が目的化して、本来の目的である「新規顧客の獲得」が疎かになっていませんか?
SEOは機会創出だけでなく、機会損失を防ぐための重要なマーケティング施策でもあります。
リードタイムが長いBtoB商材のマーケティングにとって、サイト上にコンテンツを蓄積する
コンテンツSEO(コンテンツマーケティング)施策がいかに最適かが理解できる資料です。
  ※SEO編 無料ダウンロードはこちらから

BtoB Webマーケティングレシピ(営業連携編)

BtoBマーケティングを成功させるには、営業部門とマーケティング部門の連携が不可欠です。
では、どのように連携をおこなっていったら良いのでしょうか?ぜひ資料でご確認ください!
  ※営業連携編 無料ダウンロードはこちらから

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