TOP

Google アナリティクス 基礎~なるほど、Web解析!

イベント内容


本講座をお勧めしたい方々は下記3タイプとなります

-- Ⅰ アナリティクス初心者 --

Google Analyticsは高機能なWeb解析ツールですが、その使い方は本を読んでも、DVDやネットで学ぼうとしても「過去」の情報が氾濫しており、正直、よく分からない方が多いのではないでしょうか?
アナリティクスの更新は年間で数回行われる場合があり、本やネットの情報に沿って進めると戸惑ってしまうケースです。

アナリティクスは何か?何ができるのか?を実際運用しているサイトを元にご説明いたします。またレッスン終了後に個別にご相談できる時間を設けています。

-- Ⅱ 自社のサイトをどう改善するのか?手掛かりを知りたい方--

ユーザーやセッション、PV、直帰、離脱、参照元/メディア等の用語が良く分らないままアナリティクスを使っている方もいます。なんとなく、ユーザーがアクセスしているのは分るがそこからどう自社のサイト改善に役立てるのかが見えてこないと悩んでいるケースです。

アナリティクスはコンバージョン(サイトの成果)を計測する仕組みがあります。例えばサイトからのお問合せ・お申込がコンバージョンに当たります。
アナリティクスに関わる基本的な用語からしっかり理解し、自社にとってコンバージョンは何か?を定義し、そのコンバージョンを改善するには何が必要なのか?のヒントを持ち帰ることができます。

-- Ⅲ どんな機能があるのか?イマイチ分らない方--

とりあえず、アナリティクスを使えてはいるが、実際はレポートを見てPDFをエクスポートして上司に報告しているのみ。アナリティクスを活用して自社の為になるレポートを作成したいケースです。

アナリティクスの「セカンダリディメンション」や「セグメント」を使って、アクセスデータを加工することで、さまざまな側面からデータを表示させることができます。またユーザーの検索キーワードの活用方法につき、サーチコンソールもご紹介いたします。

<こんな事が出来るようになります>

・Google Analyticsで使われている用語の理解が進む

 ユーザー・PV・セッション
 直帰・離脱
 参照元・メディア
 コンバージョン等

・Google Analyticsの基本的な使い方が分る
 
 期間設定
 セカンダリディメンション
 セグメント等

・PDCAでGoogle Analyticsを活用できる

・SEOに役立つサーチコンソールの基本的な使い方が分る
*検索アナリティクスについて解説します。

お気軽にご参加ください。

*アナリティクスに触れたことが無い場合は「マンツーマン 超初心者向けGoogle アナリティクス講座」をご検討ください。

*もっと実用的なコースをご希望の場合は「Google アナリティクス 中級~これが、アナリティクスか!」をご検討ください。

/webマーケティング/webマーケ/Webマーケティング/Webマーケ/web解析/webアクセス/Web解析/Webアクセス/サーチコンソール/アナリティクス

注意事項

※ こちらのイベント情報は、外部サイトから取得した情報を掲載しています。
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。