TOP

超初心者向けネットワーク勉強会(CCNA資格取得に向けたはじめの一歩)【第二回】

イベント内容

第二回の超初心者向けネットワーク勉強会を開催します。

今回は、第一回で扱ったパケット転送の仕組みについて振り返りながら、ネットワークの中心的役割を担うルータの動作について理解を深めていきたいと思います。

ルータの内部ではどのような処理が行われパケットが転送されているのかを、ルーティングテーブルと呼ばれるパケットの仕分けルール表やそれを基にした転送先の決定の仕組みに焦点を当てて見ていき、理解を深めていきたいと思います。

前回同様、扱う内容は技術的に深くはありません。入門レベルです。また、概念的に理解することに重きをおいた内容になります。

※すでに実機を触られている方には物足らない内容かと思います。
※本勉強会では、ルータの設定コマンドの扱いはありません。

私自身がネットワークの学習者です。同じ思いをもった者が集まることで、より効果的に学習できるのではないかと期待しています。

ぜひご一緒しましょう。

<内容(予定)>
・ルーティングの仕組み
・ルーティングテーブルの構成
・ルート選択の仕組み
・経路の集約の考え方

・基本用語の理解
 -ネクストホップ、デフォルトルート、デフォルトゲートウェイ、ロンゲストマッチ、
  メトリックス、ホップ数、セグメント、サブネット、インタフェース、レイヤ

【募集要項】
〇対象者  :これからネットワークの勉強を始めようとしている方。
       CCNAの取得を目指している方。
       勉強を始めてみたものの、なかなか思うように学習がはかどらない方。など
〇開催場所 :東京 秋葉原エリアのレンタルスペース
(具体的な場所は、開催確定後、参加者の方にご連絡します)
〇募集人員 :10名(最少催行人数3名)

〇開催日   :2018年3月11日(日)13:30〜15:30
※終了時刻が多少前後する可能性があります。
       ※第一回開催時にご案内した日から変更になっています。
〇募集締切 :2018年3月3日 9:00
〇参加費  :2,000円

ご不明な点がありましたら、ATNDのメッセージより、お気軽にお問い合わせください。

皆さまのご参加をお待ちしております。

2018/03/11(日)
13:30〜15:30
参加者
10人 / 定員10人
会場
秋葉原エリアのレンタルスペース
東京都千代田区神田佐久間町