TOP

超初心者向けネットワーク勉強会(CCNA資格取得に向けたはじめの一歩)【第三回】

イベント内容

超初心者向けネットワーク勉強会 第三回を開催します。

■今回の勉強会のテーマ

今回は、イーサネットを扱います。デジタル通信の基本から始まり、イーサネットの通信の仕組み、ハブとスイッチの違い、ルータとの役割の違いなどを学習していきたいと思います。これまで勉強会で扱った内容をより深く理解していく場にしていければと思っています。

今回のテーマは独立した内容として扱いますので、初めて勉強会に参加される方でも問題なく入ってこれると思います。

学習範囲としては、このあたりを予定しています。
・通信の基本
 通信の基本原理、レイヤ、プロトコル
・イーサネットの通信原理
 共有型ネットワーク、ブロードキャスト、ARP、セグメント
・ハブとスイッチの違い
・ルータとスイッチの違い
・VLAN

※本勉強会では、スイッチやルータの設定コマンドの扱いはありません。

■勉強会の形式・進め方について

セミナー形式で行います。事前に当方が要点をまとめた資料を用意します。当日それをお配り、それをもとに当方が説明します。

説明のあと、参加者同士で質疑を行い、それを通して理解を深めていく形をとります(この形式は、これまでの二回の開催でたいへん好評でしたので、今回もこの形式を継続します)。

■主催者について

主催者である私自身がネットワークの学習者です。皆さまと一緒にこの勉強会で学習し、理解を深めていければと思っています。一人より二人、二人より三人集まれば、きっといいことがあります。

■どんな人向け?

本勉強会は、これからネットワークの勉強をはじめようと思われている人向けの勉強会です。また、勉強しようと思いながらも、なかなか始められない方は、当勉強会をそのきっかけとして利用されてはいかがでしょうか。

■開催場所・日時
〇開催場所 :東京 秋葉原エリアのレンタルスペース
       (具体的な場所は、開催確定後、参加者の方にご連絡します)
〇募集人員 :8名(最少催行人数3名)
〇開催日   :2018年4月15日(日)13:30〜15:30
       ※終了時刻が多少前後する場合があります。
〇募集締切 :2018年4月8日 (日)10:00
〇参加費  :2,000円

ご不明な点がありましたら、ATNDのメッセージより、お気軽にお問い合わせください。

皆さまのご参加をお待ちしております。

では、よろしくお願いします。

注意事項

※ こちらのイベント情報は、外部サイトから取得した情報を掲載しています。
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。