TOP

ヘボテックLv2:Scratchでフィジカルコンピューティング

イベント内容

<ヘボテックって何?>
技術力のない初心者向けの電子工作ワークショップで、内容の難易度でレベルが設けられています。本講座はレベル2で、ArduinoIDE環境でのLチカ経験者の参加を推奨しています。

<Arduinoって何?>
Arduinoは、数千円で買える名刺大のワンボード・マイコンです。
マイコンというと難しそうですが、手軽に操作することが可能です。実際にArduinoに回路を接続して、プログラミングで制御する基礎を体験してみませんか。

<Scratchって何?>
ScratchはMITIで開発された、文字でなくブロックを並べてプログラミングを行うグラフィックプログラミングツールです。
PCに接続したArduinoを、Scratchの互換ソフトS4Aで制御するグラフィックプログラミングの基礎を体験します。

<こんなことが体験出来ます>
初心者の方でも、グラフィックプログラミングの基礎をマスターできます。
PCからArduinoを制御する基礎が体験できます。
ブレッドボードを使用して、ハンダ付けなしで電子工作が体験できます。

<こんな風に教えます>
少人数制で、実際にマイコンを使用してプログラミングの基礎から指導します。
講師が実際の配線を見せながら、じっくり分かり易く指導します。
※この講座はヘボテックLv1を受講された方向けです

<このレッスンで得られるもの>
グラフィックスプログラミングの楽しみ方が分かります。
ご自宅でも簡単にプログラミングができるようになります。
さまざまなセンサーをつないでPCを制御する、フィジカルコンピューティングの基礎が理解できます。

<定員>
基本 6名

注意事項

※ こちらのイベント情報は、外部サイトから取得した情報を掲載しています。
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。
2018/05/10(木)
18:30〜20:30
参加者
定員4人
会場
パセラのコワーク東新宿店
東京都新宿区新宿7丁目26-7 ビクセル新宿1F