TOP

1日速習HTML・CSS超入門セミナー 初心者向け入門講座

イベント内容

■■これからHTML・CSSの勉強を始めるあなたのための入門講座■■

(2018年4月よりHTMLセミナーとCSSセミナーを同日に行う1日速習講座としてリニューアルしました)


■■本講座で習得できること
■HTML・CSSの基本がわかる
■単純なWebページを作成できる
■既にあるWebページを部分的に修正できる
■アメブロやワードプレスでHTMLエディタ等で記述できる


■■こんな人にオススメのイベントです■■
・以前独学でホームページを作ろうとしたけど、HTML・CSSがわからなかった。周りに聞ける人もおらず諦めた。
・以前、ブログをカスタマイズしようとしたけど、
とか

とか暗号みたいな記述が難しかった。
・知識0の状態だけどこれからホームページを作っていきたい!


■■HTMLとは■■
HTMLとはHyper Text Markup Languageの略でWebページの構造を定義する言語です。

「これは見出し」「これは文章」「これは画像」「これはリンク」などのように、Webページの文書を作成していきます。

HTMLを覚えることで自分で簡単なWebページが作れるようになります。

HTMLを理解しておくことで、自分でWebページを作成したり、既存のWebページを追記・修正ができるようになります。

■■CSSとは
CSSはCascading Style Sheetsの略で、HTMLで記述した文書のスタイル(見た目)を調整する言語です。

普段見るWebページは色や配置が整っていて、綺麗な見た目になっているものが多いかと思います。

たとえば、「この見出しは赤文字で」「この文章のフォントは30pxで」「このグループは青線で囲む」など、HTMLで定義した内容をどんな見た目に表示させるかを設定していきます。

https://youtu.be/yqydup9zu-w


■■進め方■■
セミナーでは実際に自分のPCで手を動かしながら、HTML・CSSを使って簡単なWebページを作成していきます。

■■具体的な内容
■Webページの仕組み
■HTML・CSSとは
■開発用テキストエディタ「Atom」の使い方
■HTML基本構造
■HTMLの基本タグと使い方
■CSSの書き方の基本
・インラインスタイルシート形式
・内部スタイルシート形式
・外部スタイルシート形式
■良く使うCSSプロパティ
■復習・まとめ
・HTML・CSS復習
・(補)サーバーへアップロード


■■翌週の自習会特典付き!
セミナー後日に会場で自習会を開催します(途中入退場可能)。
特典として無料でご参加いただけますので、セミナー後に作業して出てきた不明な点など自由にご質問いただけます。
(日程詳細はその他特記事項参照ください)


■■Q&A■■
Q:主にどんな人たちが来ているんでしょうか?
A:主にHTMLやCSSといったWebの専門知識はないけれどもホームページの作成に興味はある方といった方です。個人事業主でホームページを持ちたいといった方も多いです。


Q:Webの知識が全然ないのですが大丈夫でしょうか?
A:はい、大丈夫です。タイトルの通り初心者向けです!パソコンの基本操作ができるレベルであれば問題ありません。


Q:どのくらいの年代の人が来ているのでしょうか?
A:過去のセミナーでは20代前半〜70代の男女の方が来てくれてました。比率で言うと30代~40代の方が多いと思います。



■■追伸(主催者より)■■
【セミナーを主催したきっかけ】
従来の終身雇用や年金制度が崩壊していく背景の中で「不安。なんとかしないと」という声をよく聞きます。

そして世の中の流れも、副業したり独立したり、パラレルキャリアを歩む人がこれからますます増えていく方向に向かっています。

私は仕事柄、独立・副業を考えている方や個人事業主から 「ホームページを作りたい。もっとWebを活用して集客に役立てたい。」 「自分で作ってみたいけどやり方が分からない。気軽に相談できる人が欲しい。」という声をよく聞きます。

最近では比較的簡単にホームページを作れるようになってきたものの、現状は多くの方が 「自分でやってみたけど、分からないことだらけで結局諦めた。」

という悩みを抱えているのが現状です。

そういった声を聞いているうちに、『それだったら、そういう方たち向けに学べる場を作れば、多くの人の役に立てるのではないか』と感じて、ホームページ作成や活用のセミナーをスタートしました。

【プロじゃなくてもWebは作れる】
以前、とある個人事業主の方のホームページを見せていただく機会がありました。

そのホームページは、Googleでも上位に表示されていてとても魅力的なサイトでした。

その方は全くWeb関係の出身ではなかったのですが、自分でホームページを作りマーケティングを学んで、Webからたくさんの集客をされていました。

確かにプロに依頼すれば、高いクオリティのものを時間をかけずに手に入れることが、おそらくはできるでしょう。

しかし、プロでなくとも誰でも地道な努力を継続すれば、ホームページを作って、自分の将来に役立てることができるのだと、そのとき改めて確信しました。

Webはわれわれ個々人にとって、成し遂げたい目標を達成するためのとても便利なツールだと実感しました。


【本講座について】
最近ではWordPressなどHTML・CSSを知らなくてもある程度ホームページを作れるようになりました。とはいえ、HTMLやCSSを全く知らないと応用がきかずできる範囲はどうしても狭くなります。

本講座はHTML・CSSの入門編ですが、参加することで今まで暗号のように全く理解できなかった HTML・CSSを理解することができるようになります。


少人数制なので参加者同士での交流もできて、人脈的なところでもお互いが今後につながるような形を目指していきたいと考えています(^^)

新しいものを取り入れていきたい方はぜひご参加くださいね!

ご参加をお待ちしております!

注意事項

※ こちらのイベント情報は、外部サイトから取得した情報を掲載しています。
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。