TOP

第13回 ワードプレスを使おう会 in 札幌

イベント内容

ワードプレスを使って、楽しく発信するための勉強会です。
 
「こんなものがあると便利だよね!」という思いで、世界中のボランティア達が力を合わせて開発しているのが、ワードプレスです。そんなフリーなマインドに溢れるツールを使って、お役立ち情報などを発信してみませんか?
 
「でも、発信するならフリーブログも同じでは?」
 
いえ、そんなことはありません。発信し始めてアフィリエートをやってみたくなった、あるいは広告を載せてみたい、自分のビジネスに発展させたいなどなど、ワードプレスなら何の制約もなく自由に方向を定めることができます。
 
ただこのワードプレス、DIY感覚でウェブサイトを作成できるのですが、自由度が高いだけに、最初は戸惑うことが多いもの。そんな時に、基本的な使い方やちょっとしたヒント、そして何より経験談をお互いにシェアできる場があると助かりますよね? 

第13回を迎えたこの会は、そんな場を作ることを目標にしています。

◆こんな方にオススメ

・ワードプレスって何が楽しいの?という方
・他の仲間がどのような使い方をしているのか知りたい方
・仲間といっしょに楽しみたい方
・始めてみたいけど、まだ迷っている方
・使い始めたけど、途中で放置になってしまった方
・導入手順や管理について知りたい方
 

そうはいっても、「ワードプレスってなに?」という方や知識が全くないので不安という方むけに、この会のフェイスブックページに、参考動画用語集をアップしてあります。フェイスブックにアカウントをお持ちで無い方でもご覧頂けます(わかりにくいですが、「後で」をクリック)。
 

もちろん説明不足なことは、会の中で自由に質問していただけます。また、この会に参加したことをキッカケにウェブサイトを公開された方が何人もいらっしゃいますので、そうした方々が初心者の皆さんを優しく迎えてくださいます。

 
逆に、この会は、ウェブデザイナーやプログラマーを目指している方向けではありません。この会に参加したことをキッカケにhtmlやcssを学び始めた方もいらっしゃいますが、この会での話題の中心は、一般的なテーマ(デザイン)をそのまま使い、気軽に発信できるようになることです。
 

◆第13回のプログラム内容

 
◇ミニ講座

フリーブログ(アメブロなど)の経験者であれば、全4回(テーマ、ウィジェット、プラグイン、管理)のミニ講座と情報交換で、ワードプレスを使って、気軽に発信できるようになれるよう企画(録画ビデオも準備の予定)しています。今回は、

・プラグインの種類と使い方(岡本)
・私が使っているプラグイン(金子)

をお届けします。

  
◇情報交換・交流タイム

 

◆ 料金

1,000円(メンバー:グループはこちら
1,500円(上記以外)

 

◆ 席数 14

フェイスブック・ページ他、他のサイトでも募集していますので、こちらで定員になる前に募集を終了する場合があります。
 

◆ 開催場所について

 第11回からCafe East4さんのビル4階のセミナールームを使わせていただくことになりましたので、お間違いのないようにお願いします。最新設備が整い、細かな配慮が行き届いたセミナールームになっています。

 

◆ 交流会について

 
会終了後21時からは、Cafe East4さんにて飲みながらの交流会を行います。参加ご希望の方は、別途ご連絡下さい。

◆ 主催者からひとこと

フェイスブックやフリーのブログを使い始めた時って、「周りに使っている人がいたので安心だった」と思いませんか?ワードプレスも同じです。近くに仲間がいることの意味はとても大きいです。
 
また、同じ事を目指す仲間とつながる楽しさってあります。みなさんそれぞれに、マニアックな方やその分野のプロの方もいらっしゃり、大いに刺激になります。

そんなワケですので、カタいことは抜きにして、どうぞ気軽にご参加ください。お会いできるのを楽しみにしています。

注意事項

※ こちらのイベント情報は、外部サイトから取得した情報を掲載しています。
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。