TOP

AI Dojo AI技術のパーソナルトレーニング 全8回

イベント内容

少人数制の隔週で行う勉強会形式で、各回2時間前後の講義。腰を据えてじっくり人工知能の知識を吸収し、議論していきたい方向けのコース。講義外での質問を随時受け付け長期学習結果にコミットします。

<コースの概要>
AI技術のパーソナルトレーニング「AI Dojo」の人工知能ビジネスコース。人工知能技術を自社のビジネスにどうやって取り込むべきかを提案する力を養うためのコースです。会社の業界や規模、抱えている人材、直面している課題等、各々が置かれている状況に応じてどのような人工知能技術を選択し、どのようにシステムを企画・設計・実装・運用していくべきかの判断を、経営者や技術者を交えて下せるようになります。

<時間、料金>
時間:水曜日 19:30 – 22:00(懇親会の時間も含む)
開催日数 : 8日間 (約3ヶ月)
料金:個人:150,000円(税抜)

<開催スケジュール>
5月30日(水) 開始予定。基本隔週開催。(開催予定日: 5/30, 6/13, 27, 7/11, 25, 8/8, 22, 29)
日程は参加者の皆さん全員が参加できるように適宜調整いたします。
開催場所の詳細は、申込後に別途ご案内いたします。

<よくある質問>
Q. 1日プラン、2日間プラン、3ヶ月プランの違いはなんですか。

2日間プランがベースのプランになりますが、1日プランも3ヶ月プランも基本的に講座内で触れる内容に大きな違いはありません。しかし、1日プランでは時間の関係上、ケーススタディやディスカッションの時間が短くなります。3ヶ月プランはその逆です。超特急で知識の整理と実践の体験をしたい方は1日プランで、じっくりと腰を据えて人工知能技術をビジネスに落とし込む力を身に付けたい方は3ヶ月プランをオススメいたします。

Q. この講座を受けるとどのくらいのレベルになれるのでしょうか。

講座のゴールは、『人工知能のトレンドと技術を理解しビジネスに応用できる力をつけること』です。人工知能を実業務に取り入れるためのスターターパックとなっており、人工知能のビジネスを始めるためのスタートラインに立てます。

Q. 数学や統計が苦手なのですが大丈夫でしょうか。

大丈夫です。数学や統計の知識を前提とした講義ではありません。必要最低限の知識は講義中にお教えいたします。特に事前に勉強しておく必要はありません。

Q. ビジネスコースなのですがエンジニアが参加する意義はありますか。

あります。人工知能をサービスに取り入れるためにはエンジニアの方のビジネス側の理解がかかせません。機械学習の実装ができるエンジニアは世の中に多くいますが、ビジネスや経営まで考えて人工知能を語れるエンジニアは希少です。特にリサーチャーではなく、現場のエンジニアとして機械学習をプロダクトに取り入れて成果を出したいと考えている人や、現在そのポジションを担っている方にはうってつけのコースかと思います。

Q. 今すぐ人工知能をビジネスにする気はないのですが学ぶべきでしょうか。

その場合でも受講をオススメしています。レオナルド・ダヴィンチの『幸運の女神には、前髪しかない。』という格言をご存知でしょうか。幸運を掴む(幸運の女神を捕まえる)ためには常にチャンスを掴める準備をしていなければ(後ろ髪がないので)掴めない。という言葉です。人工知能の技術も取り巻く環境も凄まじいスピードで変化しています。チャンスが来た時にすぐに人工知能のビジネスを始めることができるように準備をしておくことは非常に大切です。
参加者
定員10人
申込先
会場
東京都文京区本郷 東京大学本郷キャンパス周辺

注目のイベント

コラム

ノウハウ New

「Elasticsearchって何?」

Elasticsearchとは Javaで記述された全文検索ソフトウェアである! ※引用 「Lucene」(ルシー...
229 views
イベント New

エンジニアが創造するITオペレーションにおける未来と現実(イマ)~ Accenture Tech Summit ~

2018年1月27日(土)13:00より、「Accenture Tech Summit ~エンジニアが創造する未来と現実(イマ)~」が...
188 views
イベント New

【6/27新宿開催】無料セミナー:ブランド認知広告、認知度に直結する「とある指標」とは?

※お申込は主催企業 株式会社ヴィクシア セミナー詳細ページ からお願いします。TECHPLAY上で満席表記となっ...
31 views