TOP

えれくら!ラズパイコンテスト応募しようぜ勉強会

イベント内容

2018/4/26 募集開始しました

「みんなのラズパイコンテスト2018」に応募しようぜ!!

「みんなのラズパイコンテスト2018」に応募したい人向けの勉強会です。
応募に関してや、RaspberryPi、電子工作、ネタ作りなどに関する情報交換を行います。

えれくら!名義で応募した作品、その時の作品の作り方、資料なども紹介いたします。
「すごく応募したいのに、何をどうしたらええのか皆目見当がつかんのじゃー!!」という方も、ぜひお越しくださいませ!

ご用意いただくもの

基本的には「応募に必要な材料をお持ちください」ということになりますが、大抵は以下のようなものが材料として必要になります:

  • Raspberry Pi各モデル
    RaspberryPiには現在、モデルが数種類あります。応募するために必要な機能を持ったRaspberryPiをご用意ください。
  • SD/Micro SDカード
    RaspberryPiは、一部のモデルを除き、SDカードにOSをインストールして使います。お持ちのRaspberryPiに合ったSDカードをご用意ください。
  • ノートPC
    ノートPCをお持ちくださいませ。RaspberryPiのOSをインストールしたり、デバッグに使ったりと、いろいろなことに使います。
  • その他工作材料と道具
    電子工作と組み合わせる方は、部品やニッパー、はんだごてなど。
    その他(たとえばケースなど)の工作をする方は、板、ハサミ、カッターなど。

コンテストに興味があって、応募してみたいけど現状何も持ってない、 という方でもご参加いただいてかまいません。
当日、各種材料・道具などの紹介と貸し出しを行います。

タイムテーブル

ザックリ方式なので、各項てきとうに伸び縮みします :-)
途中まで参加・途中から参加もOKです (途中入場の際は、入場後に1分ほどで自己紹介をしていただきます)

13:00-13:30くらい イントロ・自己紹介タイム
「えれくら!ふつうのやつ&大都会」チラッとご紹介
13:30-14:00くらい みんなのラズパイコンテストについて紹介・過去の作品例紹介
14:00-16:50 情報交換・製作などタイム
17:00- 片づけ・撤収

会場について

eとぴあ・かがわ クラスルームC

施設に入ってすぐ右に曲がって奥の部屋です。分からない場合は受付で聞いてください。
上記の部屋は、12~13時の間準備をしていますが、13時より早く着いた方は入っていただいてかまいません。

参加費

参加費は500円です。部屋使用料、材料費などに割り当てられます。

注意事項

※ こちらのイベント情報は、外部サイトから取得した情報を掲載しています。
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。
2018/05/06(日)
13:00〜17:00
参加者
1人 / 定員15人
会場
eとぴあ・かがわ クラスルームC
香川県高松市サンポート2番1号 高松シンボルタワー タワー棟4・5階