TOP

PythonでWebスクレイピング・そのデータをもとに形態素解析

イベント内容

【マンツーマン講義】

<こんなことを学びます>
・Pythonの環境構築を一緒にさせていただきます。
独学だとどうしてもつまづいてしまうことが多い環境構築ですが、丁寧に一緒に進めさせていただきます。
・スクレイピングというWebサイトからデータを取得する技術をお教えします。
形態素解析(けいたいそかいせき、Morphological Analysis)という、文法的な情報の注記の無い自然言語のテキストデータ(文)から、対象言語の文法や、辞書と呼ばれる単語の品詞等の情報にもとづき、形態素(Morpheme, おおまかにいえば、言語で意味を持つ最小単位)の列に分割し、それぞれの形態素の品詞等を判別する作業である。これをプログラミングで行います。

<こんなことができるようになります>
・スクレイピングを自由自在に操れるようになります
・それらで取得したデータを使用し、データ分析できるようになります

<持ち物>
お手持ちのPCをお持ちください。

注意事項

※ こちらのイベント情報は、外部サイトから取得した情報を掲載しています。
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。